カバのテツオ君と歯みがき教室・スタンプラリーを開催します

イベント情報

天王寺動物園では、6月4日から10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、令和5年6月4日(日曜日)に、カバのテツオ君と歯みがき教室・スタンプラリーを開催します。

今回は数年ぶりにカバの展示場前にて歯みがきを実演し、同日にスタンプラリー、子ども歯科相談を実施します。カバの歯みがきを観察しながら、動物を通じて子どもたちの動物の生態に関する理解を深めるとともに、歯みがきの大切さについて感じていただけるイベントです。

1 日程

令和5年6月4日(日曜日)

2 イベントの内容

(1)カバのテツオ君と歯みがき教室

カバの歯みがきの実演(雨天時は録画映像を使用)や、歯科医師から上手な歯みがきのポイントをお話します。

【時間】

13時30分~

【会場】

カバ舎横(屋外側)
雨天時はデッキ下イベント広場

(2)子ども歯科相談

先着100名様限定で、歯科医師による子ども歯科相談を行います。

※歯科相談はお口の中の観察のみです。器具は使用せず治療等は行いません。

【時間】

14時~
※13時から会場にて整理券を配布します。(なくなり次第終了)

【会場】

爬虫類生態館(アイファー)前(出口側)
雨天時はデッキ下イベント広場

【対象】

0~12歳のお子様と保護者

(3)カバのテツオ君と歯みがき教室 スタンプラリー

動物の歯にまつわる豆知識が記載されたスタンプポイントを園内に3か所設置します。全てのスタンプを集めると協賛企業から景品(数に限りがあります)がプレゼントされます。

【時間】

9時30分~16時30分

3 実施体制

主催:大阪府歯科医師会、毎日新聞社

共催:地方独立行政法人 天王寺動物園

後援:大阪府、大阪市

協力:大阪府小児歯科専門医臨床研究会(OSP)

協賛:デンタルプロ株式会社

タイトルとURLをコピーしました