Questionnaire
お客様の声から改善した事例です
ベンチの追加について
お客様の声もう少しベンチとか休めるような所を作ってくれると有難い天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
新たにサル・ヒヒ舎裏に1脚、旧シカ舎に5脚、鳥の楽園前に4脚ベンチを設置いたしました。ご来園の際はぜひご利用ください(2024年6月)。鳥のセカイのフォトスポットについて
お客様の声写真を撮っても後で見返すとどこかわからないので、天王寺動物園という文字やロゴをつけてほしい天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
「OSAKA TENNOJIZOO」と掲示させていただきました(2024年3月)。ふれんどしっぷガーデン内トイレの水流について
お客様の声ふれんどしっぷガーデン内のトイレがきれいですが、水流が弱く、水が溜まるのを待たないといけない。案内を書くか、水圧の確認をしてほしい。天王寺動物園より貴重なご意見とともに、ご不便をおかけし申し訳ございません。
もともとのトイレの仕様で水流が弱く、案内を掲示させていただきました(2023年12月)。園路にある扇風機の清掃について
お客様の声ハイエナ舎上で稼働しているsuidenの扇風機の中にセミの死骸が入っている。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
確認(左の画像)いたしまして、清掃(右の画像)いたしました(2023年12月)。カバのブロンズ像のフォトスポットの掲示について
お客様の声カバのブロンズ像に文字やマークで、天王寺動物園に来たことがわかる掲示をしてほしい。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
「てんのうじどうぶつえん」と掲示させていただきました(2023年10月)。募金箱の場所について
お客様の声園内に募金箱など設置してあるなら、わかりやすい表示と設置箇所を増やしてほしい。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
当園には、アフリカサバンナゾーンにライオン募金という募金箱があります。
募金はこちらをご利用ください。
また、園内マップに追記(赤丸部分)しました(2023年10月)。展示場の柵内の立入禁止の掲示について
お客様の声レッサーパンダの展示場の柵の中に子供が入り、走り回っている。立入禁止の掲示をしてほしい。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
立入禁止の掲示をさせていただきました(2023年9月)。トイレのフック設置について
お客様の声トイレの個室にフックがついていないのは不便なので、つけてほしい。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
再点検し、荷物置きのスペースがある多目的トイレを除き、すべてのトイレの個室にフックを設置しました(2023年9月)。工事エリアの完成後の掲示について
お客様の声工事中の掲示板に工事後何ができるのかわかるようにしてほしい。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
該当箇所に掲示させていただき、2023年11月21日に「鳥のセカイ」としてオープンしました。ご来園の際はぜひご覧ください。
他の箇所については、お知らせできるようになりましたら、改めてお知らせさせていただきます(2023年8月)。白雪姫時計台の再稼働について
お客様の声来園した際に白雪姫時計台が故障中でがっかりした。修理が終わればお知らせしてほしい。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
2023年8月に修理が完了し、ホームページでお知らせさせていただきました。
ご来園の際はぜひご覧ください(2023年8月)。園内グッズの希望について
お客様の声動物の写真を使ったグッズ、クリアファイルなどを販売してほしい。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
園内売店にて、写真を使ったクリアファイル、ポストカード、マグネットを販売しております。ご来園の際はぜひお買い求めください(2023年8月)。動物の屋内外の行き来について
お客様の声夏の暑い時期はレッサーパンダを冷房の効いた部屋に入れてほしい。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
レッサーパンダの体調を考慮し、以前から夏の暑い時期は屋内外を自由に行き来できる(赤丸部分)ようにしております。
今後もお気づきの点がございましたら、ご意見をお聞かせください(2023年7月)。鳥の楽園の出口の段差解消について
お客様の声鳥の楽園の出口の段差に気がついたが、前に転倒しそうになった。対策をしてほしい。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
該当箇所にマットを引き、解消させていただきました(現在は工事のため出口はご利用いただけません)(2023年7月)。ペンギンパーク&アシカワーフの柵について
お客様の声ペンギンパーク&アシカワーフの屋内施設のガラスの手前にある柵を超えて、石段に上ってガラスをたたくなどに対して、注意が必要だ。天王寺動物園より貴重なご意見ありがとうございます。
もともとはガラスに触らないようにしつつ、観覧や写真の妨げにならないよう、低い柵を設置していました。今回、転倒事故の危険性や動物へのストレスを考慮し、柵を少し大きめのものに変更しました(2023年6月)。園内のベンチについて
お客様の声ベンチを増やしてほしい。古くて汚れている。天王寺動物園よりベンチについては、観覧通路を確保しながら、可能な限り増設を進めているところです。また、老朽化しているベンチは順次、補修のうえ、きれいな状態に戻して再設置しているところですので、ご利用ください。車いすや授乳室について
お客様の声車いすの貸し出しや、授乳室があるのかなど分かりにくい天王寺動物園よりご不便をおかけして申し訳ありません。
お配りしています園内マップにも記載はしていますが、より分かりやすいようホームページにも各種サービスの案内を追加しましたので、ご活用ください。駅からのルートについて
お客様の声駅から動物園までの行き方が分かりにくい。天王寺動物園よりご不便をおかけして申し訳ありません。
より分かりやすくご来園いただけるように、ホームページに各駅からのルート(バリアフリールート含む)を掲載しましたので、ご覧ください。
【掲載場所】
・天王寺動物園HPトップ画面一番下の周辺地図→電車でお越しの方FOOZOO内の消毒液について
お客様の声テーブルを拭く消毒液が見当たらなかった。天王寺動物園よりご不便をおかけして申し訳ありません。
ご指摘いただきましたご意見のとおり、出入口にしか設置していませんでしたので、テーブル用の消毒液とダスターをウォターサーバ横に設置しましたので、ご利用ください。使用済みオムツについて
お客様の声おむつ交換台近くのゴミ箱に使用済みのオムツを捨てて良いのか迷いました。捨てていって良いのか持ち帰るべきなのか、ゴミ箱の蓋など目につくところに掲示していただけると助かります。天王寺動物園よりご不便をおかけして申し訳ありません。
使用済みオムツは備え付けのゴミ箱に廃棄していただいて大丈夫です。また、その旨掲示しましたので、ご利用ください。授乳室の場所について
お客様の声新世界側で授乳ができる場所を探すのに手間取った。天王寺動物園よりご不便をおかけして申し訳ありません。
ご指摘いただきましたご意見のとおり、新世界ゲート付近の授乳室が少し奥まった場所にありますので、すぐに気づいていただけるように案内掲示を設置しました。
なお、授乳室はFOOZOO内及び、てんしばイーナ内(園外)にもございますので、ご利用下さい。動物の収容時間について
お客様の声16時で収容する動物の掲示をいろんなところにしてほしいです。天王寺動物園より分かりにくく申し訳ありません。
動物たちが寝室へ帰る時間は、各獣舎の前に掲示していますが、もっと分かりやすくするためにホームページに掲載しましたので、こちらもご覧ください。慰霊碑の場所について
お客様の声慰霊碑に行きたかったが場所が載っていなかった。天王寺動物園よりご不便をおかけして申し訳ありません。
ご指摘いただいた通り、園内マップに慰霊碑の場所を明記していませんでしたので、新しくリーフレットを作成した際に追記しました。清掃員のトイレへの立ち入りについて
お客様の声女性用トイレを使用している途中に男性の清掃員の方が入ってきたのは本当に驚きました、怖かったです。
誰もいないタイミングを図ったりするなどするべきだと思います。天王寺動物園よりこの度は、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
通常の清掃等では、タイミングを図りながら作業を行っておりますが、点検等で急遽立ち入る必要があるケースもございます。その際は事前にお声がけするなどいたしますのでご了承ください。
なお、立ち入らせていただくケースがある旨を、各トイレ前にも掲示いたしました。鳥の名前について
お客様の声鳥の展示ブースに色々雑多に鳥がいるのに、鳥の名前がわからなくて見がいがなかった。天王寺動物園よりこれまでも鳥の名前を通路に掲示していましたが、より分かりやすくするため、鳥の楽園内の解説板をリニューアルし、入口すぐのところに暮らす鳥の紹介をしています。ご覧いただき鳥たちを探してみてください。授乳室の利用について
お客様の声ズーミュージアム側の授乳室ですが、複数人利用できるのに鍵をかけて独占する方がいます。使い方など掲示してほしいです。天王寺動物園よりご不便をお掛けして申し訳ありません。
皆さまに気持ちよく利用いただけますように、入口にご利用案内を掲示しました。事前予約制について ※事前予約制は終了しております。(現在は『事前購入』をご利用ください。)
お客様の声事前にホームページも見ていましたが、完全予約制の事は目立つ様記載されていなかった為、分かりづらく、事前予約はしていませんでした。天王寺動物園よりご指摘いただきましたとおり、ホームページ上でひと目では分かりませんでしたので、ホームページのトップ画面に事前予約制のご案内を表示し続けるように変更し、スムーズにご予約いただけるように改善しました。