クラウドファンディングへのご協力ありがとうございました

飼育員ブログ

みなさん こんにちは

私たちは、3/28~5/31までの間、「爬虫類生態館 アイファーの日本の自然エリアをニホンイシガメのためにリニューアル」を目標に、クラウドファンディングに挑戦していました。

約2ヵ月間、とてもたくさんの方に助けていただき、

1,017名の方から、総額18,305,733円

というとても大きなご支援をいただきました。

また、ご支援という形だけでなく、積極的に情報を広めてくださった方や、挑戦中温かい言葉をかけてくださった方など、プロジェクトに関わってくださったすべての方に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

残念ながら目標にしていた金額は、もう少し大きく、クラウドファンディングのプロジェクトとしては、厳密には失敗なんだと思うのですが、

それでも『ニホンイシガメ』という、決して目立つ生物ではない彼らのプロジェクトでこんなにもたくさんの方に興味をもっていただき、

1800万円という大きな金額をいただいたことは、とても重要な意味を持っているのではないかと考えております。

天王寺動物園は、日本で3番目という長い歴史をもつ動物園ではありながら、これまで日本の動物について、お世辞にも上手に発信できていたとは言えなかったと思います。

今回のクラウドファンディングは、そんな私たちが、ニホンイシガメという身近でありながらに密かに危機を迎えている生物に対して、これからしっかりと向き合い、保全をしていきますという決意表明の場でもありました。

このようにたくさんの方に背中を押していただく形でスタートラインを切ることができたのは、とてもありがたく、素晴らしいことだと感じています。

クラウドファンディングとしての挑戦が終わった今、いただいたご支援を最大限活用できる方法をみんなでワクワクしながら前向きに話し合っています。

天王寺動物園の本当の挑戦は、今始まったばかりです。

たくさんの方の応援に恥じないよう、また、応援してよかったと思っていただけるように、ここから少しずつでもしっかりと前進していきたいと考えております。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

【御礼】クラファンへのご協力ありがとうございました!!

天王寺動物園スタッフ一同

タイトルとURLをコピーしました