テツオの歯磨き

カバ

みなさま、こんにちは

以前のカバのゲンちゃんブログは見ていただけましたか?

まだ見れてない方はこちらから→ゲンちゃんトレーニング中

このブログの中で「最後に次のブログで問題を出します」とお伝えしていた、こちらの緑のブラシですが、何に使うと思いますか?

正解は、カバの体や歯をゴシゴシしてマッサージや歯磨きに使います!

この道具を使い、6/4~6/10の【歯の健康週間】にちなんで、6/4にカバのテツオの歯磨き実演を行いました。

当日の様子をお届けします

まずは、ホースから出る水を口の中に・・・

そして、歯や歯茎をブラシでゴシゴシ…

近くで見ると、より迫力満点です

カバの歯をなぜ歯磨きをするのか飼育担当者に聞いてみました。

理由は2つあり、

1つめは、歯の状態のチェックや汚れの除去のため。

カバに与えているイネ科の繊維質はとても硬いので、丈夫な歯でないと食べることができません。今はよく食べていますが、こうした歯のチェックは高齢のテツオには大切なことだそう

2つめは、本来警戒心が高いカバを安全に飼育するため。

カバは群れの仲間と体を寄せ合いコミュニケーションをとったり、天敵から守っています。

なので、動物園でカバに歯磨きやマッサージをすることは、カバと飼育員との大切なコミュニケーションになっているそう

最後は、テツオにご苦労様でしたの乾草を

 

おまけ

気持ちよさそうに、うっとり顔のテツオ

みなさんも、虫歯には注意してしっかり歯を磨きましょうね~

 

 

タイトルとURLをコピーしました