キュッキュ日誌⑦ キュッキュお帰り大作戦

みなさんこんにちは

いつもブログをチェックしていただきありがとうございます

さて、今日はキュッキュについてとても嬉しいお知らせがあります。

キュッキュが展示エリアに帰ってきました!!

IMG_3800

約3ヶ月前のあの日から、キュッキュには一頭でとても寂しい思いをさせてしまいましたが、やっとアシカ池に戻ってもらう作戦が整いました。

作戦の第一段階として、今日、アシカ池の隣りにある隔離プールにキュッキュを連れてきました。
IMG_3794

なぜアシカ池ではなく隔離プールかというと、しばらく群れから離れていたので、いきなり群れの中に戻してしまうと、突然の新入りにオトナのアシカたちが驚いて攻撃をしてしまう可能性があります。
そこで、柵越しにアシカたちと会ってもらい、その様子をしっかり観察した上で、群れへの合流のタイミングを見極めたいと思います。
さて、今日の移動の様子はというと。。。
練習の甲斐もあり、移動用のキャリーケースには自分から入ってくれたキュッキュ。
キャリーケースの中でも落ち着いてしっかり餌を食べてくれました。

隔離プールに到着し、恐る恐る出てくるキュッキュ…

キャリーケースの外に出てくると、柵の向こう側に見えるアシカたちの姿に気づき、キュッキュが鳴き始めました。

そこからは餌の魚よりもスタッフよりもアシカが気になって仕方ない様子。
IMG_3799

もう少し落ち着いて、この場所で魚を食べてくれればいいなぁと思います。

母親のチョコや、兄弟のガルーガがキュッキュのことをとても気にして様子を見にきていました。
特に、ガルーガとキュッキュは柵越しに鼻を合わせて挨拶もしていましたので、アシカ池にはスムーズに合流できそうだなぁと少し安心しました。

これからキュッキュには、アシカたちとのお見合いや誘導トレーニングを行っていきたいと思います。
その状況次第ではありますが、できれば2020年の年越しを群れの中で迎えてもらえればいいなぁと思っていますので、精一杯キュッキュをサポートしていきます。
みなさま、これからも応援よろしくお願いいたします。


IMG_3811



タイトルとURLをコピーしました