福ちゃんの削蹄

野間馬の福ちゃんの削蹄をしました

蹄は1ヵ月で約5mm成長するとされます。

歩くことで、地面との摩擦によって、蹄は摩滅していきます。

この時、蹄底の先の部分(蹄尖)は踵の部分(蹄踵)と比較して堅く、摩滅による減り方に差が生じ、バランスが崩れることがあります。

これを整えるために、定期的なメンテナンスが必要です。
削蹄作業
牛で言うところの枯角(こかく。古くなった角質)や伸びた部分を蹄ナイフでトリミングし、蹄ヤスリで整えます。
蹄底

裸蹄(蹄鉄をはかせない蹄)なので、蹄縁にロールを付けます。

福蹄

削蹄の道具たち

tools
福ちゃんは、ニンジンをおやつにもらいながら、削蹄の間じっとしていてくれました
おやつ
削蹄終了。
福ちゃん、お疲れさまでした~
削蹄終了

天王寺動物園教室@オンライン 参加者募集中

タイトルとURLをコピーしました