エランドたちの近況報告&ミナミの妊婦さんダイアリー

みなさんこんにちは
いつもブログをご覧頂きありがとうございます

先日、エランドのミナミに赤ちゃんが誕生したという嬉しいご報告ができました。

ではこの辺りで、以前から告知していたミナミの妊婦さんダイアリーを☆

まずは、妊娠前、2019年10月のミナミさん。
IMG_2927
まだまだほっそりしていますね。
この次の月、11月末の交尾でめでたく妊娠したようです♪

我々も妊娠にまだまだ気づいていない1月。

image
おなかの張りには大きな変化はありません。
あれ、ミナミ最近ちょっと太った??ぐらいです。

妊娠を疑い始めた2020年5月頃

image
まだ左右の膨らみはそこまでありませんでしたが、おなかが下にぽこんと出始めました。

6月頃には、少しずつ左右にもおなかが張り始めました。

image
さらに、7月おなかが全体的に張り、少し重たそう、、、image

そして出産直前の8月23日がこちらです。

image

ここまでくるとおなか全体がパンパンで、とても重たそう
でも、さすが野生動物、産む直前まで足取りは軽やかでした◎

この4日後に無事に出産をしてくれました。

ミナミよく頑張ったねありがとう

さて、おチビちゃんはというと、
言葉通り、跳ね回ってます
私の存在に気づかず、ワーイと、跳ねていたのに、急に私の存在に気付いて我に帰る感じが、なんとも赤ちゃんらしいですね

体重も生まれた時の31.9kgから、昨日まで約1週間ちょっとで37.2kgで約5.5kgも体重が増えました♪
今朝も昨日の朝の体重と比べてさらに0.5kgアップしており、私たちからの粉ミルクを一切必要としていませんので、かなり順調です◎
image
先日の文章で必要以上にご心配をおかけしてしまったかもしれませんが、順調に体重は伸びていますので、少し安心していただけたらと思います(^^)
もちろん、サポート側の私たちは、まだまだしっかりと気を張って行きたいと思います

一方、ご心配を頂いているお父さんのルティーですが、ミスト等が功を奏して夏バテはかなり解消して、餌はしっかりと食べるようになってきました。
痩せについても、ボディコンディションスコアという指標をつかって、記録をしており、少しずつではありますが改善し始めています。
image
エランドは、野生下での寿命は10年から12年と言われており、ルティーは今13歳です。
といっても、飼育下での寿命は20歳を超えると言われていますので、まだまだ健康に長生きしてもらいたいと思っています。
ただ、なかなかいいお歳になってきているので、これから時間をかけて、少しずつ回復していってもらいたいと思っています。

ご心配をおかけすることばかりで申し訳ありません。

今後とも天王寺動物園のエランド達をよろしくお願いします

最後にまだ角がはえていないエランド赤ちゃんの頭をどうぞ☆
image

タイトルとURLをコピーしました