みなさんこんにちは
葛西臨海水族園(以下、葛西とさせていただきます)からお預かりしているフンボルトペンギンのその後をご報告します♪
お引越しの様子はこちらから↓
9月25日と10月2日の休園日2日間を使って葛西のペンギンたちを展示場に出し当園のペンギンたちと合流しました。
動物によっては他から来た動物が新たに群に入れるのは難しいのですが、フンボルトペンギンの場合そこまでの心配はありません。
生息地でも多くのペンギンが同じ場所に集まるのでそんなに気にしないのかもしれませんね。ということで、検疫を終えてからすぐに展示場に出すことにしました。
以前、当園のペンギンたちをペンギンパークに移動させた時に水槽のアクリルに気付かず。ぶつかるペンギンがいたので今回はコーンを設置しました。
フンボルト海流ビュー側はテープとチェーン
次はペンギン達の準備。
葛西のペンギンたちを展示場に出す前にフリッパーバンド(翼のところについている色付きのバンド)の付け替え、健康チェック、体重測定などなどを実施しました。すべての準備が整ったらいざ展示場へ。念のために飼育スタッフも展示場周辺で数名スタンバイ。
すると…
当園のペンギンもケージの目の前でスタンバイ!?
まるで最後の確認をしてくれているみたいです
そりゃ、気になるよね〜
仕切り直して、扉をオープン!
みんな勢いよくプールに入り少しそわそわしていましたがその後もアクリルにぶつかることもなく無事に合流作業を終えました。
翌日には…
もうごちゃ混ぜです
ちなみに個体識別はフリッパーバンドで行っており、紫のバンドがついているのが葛西のペンギンです。
餌も順調に食べてくれていますし、喧嘩も起こらず一安心です。
よかった、よかった。
46羽が泳いでいる姿をフンボルト海流ビューから見るとなかなか迫力がありますので是非、天王寺動物園にお越しの際は見にきて下さい。
それでは、おおきに〜