性別判定その後

天王寺動物園は今日は休園日
ブログチェックのみなさまありがとうございます

前回のブログでホッキョクグマの子どもを捕まえて性別判定をしたことをお知らせしました。
クマの仲間は外見では雌雄がわかりにくいのですが、ホッキョクグマのような希少種では、日本の動物園全体で繁殖計画を立てないといけません。
でも、多分メスかな?ぐらいでは計画も立てられないのです。
ですからだいたい生後100日あたりで一度捕まえてしっかり確認する必要があります。(今回は92日齢でおこないました)
これより早いと子どもが未熟すぎるし、遅いと成長し過ぎてるので、暴れられるとしっかり調べることが困難になります。
また、マイクロチップを入れる必要もあるので、これも一緒におこないました。

その後はさすがに私を見るとイッちゃんの足の間に隠れていました…😔
でも翌日の午後の給餌の時には、もう気にせずにエサと格闘していました😊

またその後は柵越しに私の指にも闘いを挑んできました
イッちゃんも私に対する不信感は残っていないようです😌

このまま大らかに育って欲しいです👍
タイトルとURLをコピーしました