「防災訓練」を実施します

お知らせ

天王寺動物園では大規模震災発生に備え、11月24日(木曜日)に「防災訓練」を実施します。

今年度は平日の昼間、来園者のみなさまが園内に滞在されている状況で訓練を実施いたします。来園者のみなさまの動物のご観覧には影響がないよう配慮をしながら実施いたしますが、訓練の園内放送が複数回流れる他、猛獣脱出訓練を同時に行うため動物園職員、天王寺消防署職員が園路や獣舎前に参集し、その近辺にお立ち寄りいただけない場合がございます。
※今回の訓練において、実際に来園されるみなさまの参加はございません。

1 日時

令和 4 年 11 月 24 日(木曜日) 10 時 00 分~11 時 30 分

※猛獣の脱出は10時25分ごろ、サバンナエリアライオン舎付近を想定。

2 場所

天王寺動物園内(北園)

3 内容

開園中に南海トラフを震源とする地震が発生。地震の規模はマグニチュード9.1、天王寺区の震度は6弱。大阪市内全域で停電・断水・ガス不通発生。この地震の影響でオオカミ舎ガラス破損・飛散が発生し、来園者役複数名が負傷(いずれも軽症)。また、倒木の発生によりライオン雄1頭の脱走(園内)が発生し、飼育員1名が襲われ重傷、という設定で訓練を行います。地震発生から動物の脱走(園内)発生、捕獲・収容までの手順を、着ぐるみを用いて実践的に確認し訓練します。

また、今年度は天王寺消防署全面協力の下、複数の負傷者が発生する状況での応急救護の手順も確認します。

タイトルとURLをコピーしました