天王寺動物園では園内のリニューアル工事に伴うチンパンジー舎の改修工事のため、令和5年12月よりチンパンジーたちを仮チンパンジー舎で飼育展示しておりました。
約1年3カ月の改修工事を経て、「チンパンジー舎」は名称を新たに「チンパンジーベース」として生まれ変わります。
チンパンジーたちは2月中旬より順次チンパンジーベースに引っ越しをします。チンパンジーたちに新しい環境に慣れてもらうため、チンパンジーベースでは暫くの間チンパンジーをご覧いただくことはできません。
仮チンパンジー舎でのチンパンジーの展示は当面の間継続します。
この引っ越しに備えて、チンパンジーたちに麻酔をかける時の負担を少しでも減らすべく、注射の練習を行っています。
最近は移動に向けて練習用の先端を潰した針をあてるだけではなく、少量の生理食塩水の注射もはじめています。
練習の様子
注射器を見せることが注射の合図です。注射器を見てその場を離れる等、チンパンジーたちがやりたくなければ注射は無理には行いません。
もちろん個人差はありますが、今のところみんな協力的です。
チンパンジーベースの公開日時につきましては、チンパンジーたちの様子をみながら判断し、決まりましたらホームページでお知らせいたします。