最近のダイスケ

ダイスケ

メガネグマのダイスケは1990年12月4日生まれの32歳のおじいちゃんグマです。

数年前から足腰と口腔内に問題が出てきました。
これまでのダイスケの記事はこちらから↓
https://www.tennojizoo.jp/category/blog/%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d%e3%82%b0%e3%83%9e/

動物用の関節のサプリメントを与えたり、歯磨きをしたり、いろいろケアをしていますが、昨年の夏は歩くのがやっとというぐらい弱ってしまいました。いよいよもうダメかも…と思っていましたが、涼しくなると足の状態は改善し、最近は以前のようにモートを昇り降りできるほどになりました!

ただ最近は食事の好みにむらが出てきて、日によって食べるものが違っていたりします。

以前は好物だったリンゴも歯が弱って食べられなくなり、その後すりおろすことで食べてくれていたのが、今年に入ってそれも食べられなくなりました。

また、認知機能にも障害が出だしているのか、夕方になっても部屋に帰ってこない時もあります。今後はダイスケの状態を見て早めに部屋に戻すこともありますが、ご了承ください。

日によってはプッペを先に入れないとダイスケが入ってくれない時もあるので、メガネグマが2頭とも早めに帰っていることがあります。その場合はメガネグマがご覧になれませんが、ご理解ください。


今後もダイスケの健康寿命を延ばせるよう、できるだけのことをやってあげたいと思いますのでご理解ご協力をお願いします。

クマ担当飼育員より

タイトルとURLをコピーしました