みなさんこんにちは!今日もスタッフブログをチェックしていただきありがとうございます。
今回は、最近じわじわ進めている猛禽舎のプチリフォームについてご報告します。
猛禽舎にはお年寄りの鳥たちも多く、昨年も暑さや寒さで体調を崩してしまったことがありました。今年も気温が徐々に上がってきており、このままでは鳥たちにまた無理をさせてしまうことになってしまいます。
そこで夏が始まる前に暑さ対策として、プチリフォームをすることになりました。
①土を敷こう編
今までのコンクリートの床だと、夏は照り返しで熱がこもりやすく、冬は冷え切ってしまっていました。また地面が硬いせいで、飛び上がる時や着地の時に足に負担もかかってしまい、足腰にあまり優しくありませんでした。そこで、まずはコンクリートの上に土を敷きました。
まずは土を入れる枠を作ります。(石がかなり重いので、筋肉自慢のスタッフに運んでもらう)
そこに土を運びます(台車で何度も行ったり来たり💦)
土敷きが完了しました。
②緑を植えよう編
土だけだと大雨の時など、簡単に流れていってしまう恐れがありました。そこで植物の根が土を留めてくれることに期待して、芝生を敷くことにしました。植物が生えている方が、暑さ対策的にもより効果がある…らしいです。
まずは芝生の確保です。元ふれあいエリアのヤギたちがいた場所の芝生をもらいました。しっかり根付いてしまっていたので、剥がすのはかなりの労力です。
剝がしてきた芝生を土の上にならべ…
芝の隙間を土で埋めて完成です!
③日陰を作ろう編
夏は日差しが強く、かなり気温が上がってしまっていました。昨年も日よけを設置したのですがやや効果が低かったので、もっとしっかりとした日陰を作る必要がありました。
まずは重機で天井まで登ります。猛禽舎は古い建物なので、はしごをかけて人が上に登ることは危なくてできませんでした。
去年の日よけを撤去して…
天井に新しいよしずを設置していきます。
完成しました!
これで、暑い夏を少しでも快適に過ごしてもらえればと思います。
④おまけ…
突然天井に現れたよしずにびっくりする銀さん。ごめんね…
今はどの個体もリフォームに馴れて快適に過ごしています。ことしの夏を少しでも快適に過ごせますように。
みなさまも梅雨や夏の暑さにお気をつけて、猛禽たちに会いに来てください。