2022年度 消防訓練

みなさまこんにちは

本日もブログチェックありがとうございます。

昨日、休園日を利用して消防訓練を実施しましたのでその様子をお伝えします。

今年は園内で働くゲート・園内売店・警備員などのスタッフも参加し、「FooZoo(園内のレストラン)の厨房から失火した」というシナリオのもと、消防訓練を実施し、その後消火器やAEDの使い方を消防士の方から直接教えていただきました。

訓練の内容としては、

(1) FooZooから失火の連絡

(2) 消防に連絡、職員内で周知。訓練開始!

(3) (2)の事態に的確に対処するため、防火管理者の指示のもと、職員が一斉に動きます。連絡通報班は園内放送を入れ警備やゲートスタッフなど関係各所に連絡します。飼育班、動物診療班は動物たちの安全を確保します。消火班、救護班、避難誘導班、防護安全班は園内にいらっしゃる来園者様の安全を守るために現場に急行!!消防誘導班は車両入り口に大急ぎで向かいます!!!

(4) 数分後、FooZooスタッフ及び消火班、消防署の消防士さんたちの活躍もあり、無事鎮火。今回は負傷者や体調不良者もなく幸い大事に至らなかった、というシナリオでした。

(5) 最後に消火器の使い方、AEDの使い方を学び、訓練終了

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、何度か実施を見送っていたため久しぶり実施となりましたが、多くの学びを得た訓練になりました。今回の訓練を通じて、日頃動物園で仕事をしている我々職員やスタッフ一人一人が、散水栓やAEDなど非常時に使う設備や備品の設置位置や使い方について、詳しく把握していなければいけないという意識が高まりました。日頃から備え、いざという時に来園者の皆さま、地域のみなさま、そして天王寺動物園で暮らす動物達の安全を守ることができるよう、今後も職員とスタッフが一丸となって、日頃から訓練や研修を重ねてまいります。

おまけ

おやつを食べる咲弥ちゃん

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました