世界ライオンの日と前日のお話し

○○の日

みなさんこんにちは。
さて、みなさん8月10日は何の日かご存知でしたか?

えっ?もちろん知ってるって?それは失礼しました。

そうです、8月10日は世界ラ・・・

 

ん?ハトの日?810だから?語呂としてはハトの日も間違いではないのですが今回お話ししたいのは「世界ライオンの日」です

ということで今日はライオンのお話。ハト好きの方ごめんなさい

 

世界ライオンの日とは
南アフリカのAfrican Parksという団体により2013年に制定されました。

ライオンはその見た目から強さの象徴とされ非常に人気があり、世界中の動物園で数多く飼育管理されています。しかし、生息地では数が減っており地域によっては絶滅しています。その為、野生下でのライオンの減少に関心を持っていただき且つ、ライオンの生息地の保護に貢献する方法についても学ぶ機会を提供するために「世界ライオンの日」が作られました。

※ライオンはIUCN:(国際自然保護連合)が発行しているレッドデータブック(多くの生物の生息状況がまとめられいるもの)によるとVU(絶滅危惧Ⅱ類)のカテゴリーに含まれ絶滅の危険が増大している種ということになります。

 

私達としては動物園で飼育管理している動物の魅力やこのような世界〇〇の日などをとっておき話おやつタイムブログなどを通じ情報発信することで一人でも多くの方に動物に対して更に好奇心と探究心を深めていただけるよう努めていきたいと思っております。

 

野生下のライオンについて知識を深めてもらう目的で制定された「世界ライオンの日」ですが、天王寺動物園で飼育している3頭のライオンについても知っていただきたいと思い8月9日に遊具のプレゼントをあげた様子をご紹介します。

 

時々、ライオン展示場の前でお客様がこぼす一言は

「めっちゃ寝てるやん」

確かに、よく寝てますでも、常に動き回るような動物ではないのでご勘弁下さい

寝ている機会が多いライオン達(ガオウ♂、ルナ♀、モナカ♀)ですが、今回は遊具をプレゼント。さてどのような行動がみられるのか。

 

そのプレゼントはこちら

どーん!!ウッドボーーーーーール!
(英語で言えばカッコイイと思っている私です

 

帽子と比較すればどれだけ大きいかお分かりかと思います。
実はこのボールはライオン担当者の手作りなのが驚きですただの切り株からボール状に加工できるなんて…すごいですね
担当者曰く、ライオンはパワフルなので少し硬めの木を選び大きさもライオンサイズを意識したとのことですこの木は園内で出た伐採木を利用しているのでecoですし、本当に手先が器用な方です

衝撃!!重量はなんと30kg!運んだ私たちがヒーヒー言ってました

 

更に、隣にマタタビも添えておきました。

(異変に気づくルナ)

 

それで寝室から外に出しましょう!
”ガッシャーン”(扉が開く音)

一目散にルナが遊び始めます。モナカの目が本気な所が可愛いような怖いような。

 

ネコパンチ!

 

早速、ちょっと面白かったことが

ルナがボールで遊んでいる時モナカは後ろで順番待ちしており、ガオウは遠目でじっーと様子見。どうやら一緒には遊ばないようです。性格なのか3頭内での順位の影響か。後ろで待っているモナカが可愛らしかったです。

順番が回ってきたモナカ

モナカは転がして遊ぶというより仕切りに匂いを嗅いでいました。

そろり、そろりと近寄ってきたガオウの立髪が見切れています笑

やっと順番が回ってきたガオウ

もう遊び終わったモナカの後ろ姿もなんと言えない。もう飽きたのかな?

 

そして次の瞬間ライオンの凄さを目の当たりに…

なんと、30kgを簡単に引きずってるー!ボールは球体なので噛みにくいハズなのに…、もちろん、野生ではもっとおおきな獲物も引きずりますが30kgのボールを引きずる姿も十分迫力がありました。

お~すごい。口もこんなに大きく開くもんなんですね。

 

ボールとガオウを比較するとライオンの大きさがお分かりいただけるでしょうか?

ボールにかけている手もめちゃくちゃデカい!!!

 

ライオンの豪快さに感心をしていたら急展開が…

ガオウがボールで遊んでいたのが気に食わなかったのか急にモナカ&ルナが追いかけ回す。

2対1なのでたまらず逃げるガオウ。あれっ?さっきまで飽きていなかったっけ?

その後はボールを守るモナカ&ルナ、遊びたいガオウの膠着状態が続きました。

そんなに見られたら遊びにくいよね…

それから3時間後

見えにくいですがボールを囲んだ状態で3頭で休んでいました。

 

ちなみにマタタビはハミハミしたのちに匂いを嗅ぐだけで寝転んだり、体に擦り付けるように行動は見られませんでした。

マタタビの匂いを嗅ぐガオウ

あまり反応しないのね

 

普段は見れない姿を通じライオンの更なる魅力を感じていただけましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

最後の1枚

後で確認したらしっかりと歯形が残っていました。恐るべし百獣の王。

 

 

では、おおきに〜

タイトルとURLをコピーしました