亜米利加豹に木天蓼

エンリッチメント

みなさんこんにちは。10月なのに虫刺されが多いつっちーです。あ~痒い痒い

 

早速、本題に入りましょう。

本ブログのタイトル「亜米利加豹に木天蓼」この漢字読めますか?

 

  • ①亜米利加豹
  • ②木天蓼

 

ヒント無しで答えたあなたは素晴らしいです!!

殆どの方はわからないと思うのでヒント出します。

 

ヒントその1

 

  • ①は動物です。非常に噛む力が強い外国の動物です。7文字です。
  • ②は植物です。日本の山の中でも自生しています。4文字です。

 

えっ?ヒントが少なすぎる?では追加ヒントを出しましょう。

 

 

ヒントその2

  • ①現地の言葉で「一撃で仕留める」とい意味を持つネコ科。泳ぎが上手です。
  • ②蔓性植物です。特定の動物に与えるととあるうっとりとした表情になります。

 

 

わかりましたか?えっ?更にヒントが欲しい?では、最後のヒントを出しましょう。

 

 

ヒントその3

  • ①メキシコ〜南米にかけて生息する大型のネコ科の○ャ○○の漢字表記です。
  • ②ネコに与えます。「ネコに〇〇〇〇」ということわざがあり意味は非常に好きなもののたとえ。また、それがあれば効果が著しいこと。

 

 

それでは正解の発表〜

パッパラー

 

  • ①アメリカヒョウ(亜米利加豹)

ジャガーの漢字表記が亜米利加豹。ジャガーはアメリカ大陸に棲み豹(ヒョウ)に似ている事が由来。ちなみにジャガーの方がヒョウよりも大きく、ガッチリした体つきです。

 

  • ②マタタビ(木天蓼)

もくりょうてんとも読み、マタタビの実を使った漢方を指す漢字でもあります。マタタビは日本の山にも自生をしています。ちなみにキウイフルーツの分類はマタタビ科マタタビ属です。

 

 

マタタビはイエネコに与えるとまるで酔っ払ったような行動をとることで有名です。マタタビ自体は市販されているためご家庭にいるネコに与えたことがある方も多いと思います。

 

では、ジャガーのような野性味溢れる動物に与えたどうなるでしょうか?

「ネコ(イエネコ)にまたたび」ならぬ「ジャガーにまたたび」です。

果たして効果はあるのでしょうか。

 

予想してみてください。

反応するのかしないのか。

 

因みにこれがマタタビです

 

さて、結果は…

スリスリ~スリスリ~

ゴロゴロ~ゴロゴロ~

 

めっちゃ反応してるー笑

カプッカプッ

 

数分間すりすりしたり、噛んだりしていました。

つまり、効果があったということですね!!この写真はオスのロンですがメスのルースもしっかりと反応していました。

 

昨年のスタッフブログにも書かれていますが、複数の大学と天王寺動物園の共同研究でジャガーを含むネコ達がなぜマタタビに反応する理由が解明されました。

詳しく知りたい方はこちら↓

過去のブログはコチラ

↑過去のブログにはマタタビを楽しむロンとルースの動画が載ってますので是非ご覧下さい♪♪

 

因みに…

ピューマのマリーにもマタタビを与えましたが全く反応しませんでした。

展示場で放置されていました

どうやらマタタビの反応するかどうかは年齢や個体差があるみたいですよ。

 

おまけの1枚

その上目遣いもマタタビの効果なのかい?

 

それではおおきに〜

 

タイトルとURLをコピーしました