みなさんこんにちは!
本日9月29日はアムールトラの風(ふう)の3歳の誕生日です(^^♪
今年はAmazonほしい物リストでご購入いただいたラム肉を風にプレゼントしました!
3歳の「3」の形に並べます☆
風にとって初めてのラム肉、どんな反応をするかな(*^-^*)
結果は~~~
完食でした\(^o^)/
昨年3月に秋田県の大森山動物園から来園した時の風の体重は130㎏台でしたが、今では160㎏台にまで増え、大きく立派になってきています。まだまだこれからも大きくなって、愛くるしい風の姿を見に来てくださいね(*^-^*)
この度はラム肉をご購入いただき誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
また、9月3日&4日に天王寺動物園で開催された「ひとも動物も、みんないきいきフェスティバル」では、風に「屠体給餌※」を実施しました。
※野生で駆除された動物を、動物園の動物のごはんとして活用する取組み
愛知県で捕獲されたシカの脚を風にプレゼントしたので、その様子も少しご紹介いたします!
ここからはシカの脚の写真が載っていますので、苦手な方は閲覧の際ご注意ください。
今回の目的は大きく分けてこの3つ↓
①エンリッチメント、②駆除された動物の活用、③環境教育
シカの脚は、毛皮や骨、蹄がついたままプレゼントしました。いつも食べている肉より「食べにくい」のですが、今回はそれが狙いです。
いつもの肉は、飲み込める大きさに噛み切ればすぐに食べることができます。
一方、毛皮や骨のついた脚の肉は、毛皮を剥ぐ、骨から肉をかじりとる等、様々な過程を経ないと食べることができません。様々な行動をとり、時間をかけてごはんを食べることで、風のたいくつな時間も短くなります。
当日は、ご来園いただいた皆様に目的①②③を10分程度お話しした後、屠体給餌を実施しました。
↓解説の様子
↓風の様子
展示場に出て数分は木陰に座っていましたが、屠体に気が付くとすぐに興味を示しました。
いつもは10分ほどで肉を食べ終わりますが、今回のシカの脚は1時間以上かけて食べ、咥えて振り回す・何度も舐める・肉に飛び掛かる等、いつもは見られない行動も確認できました。
食べ終えた後も、骨を持ち運ぶ、振り回す等、活発な様子が見られたので、風にとっていい刺激になったのではないかと思います(^^)
また屠体給餌を実施する時はスタッフブログ等でご紹介しますね!
ちなみに、ジャガーのルースも本日が誕生日です(*^-^*)
ルースの様子も後日ブログでお届けしますので、お楽しみに♪