第23話「7年間ありがとうございました」

天王寺動物園は今日は昼からいい天気
ぽかぽかの天気になりました
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

皆さまにお知らせです。
4月よりホッキョクグマ担当が代わりました。
現在は引き継ぎ期間ということで、前担当者の最後のブログになります。
今までの感謝の気持ちと思い出をお伝えしたいと思います。 

まず現在アドベンチャーワールドに出張中のゴーゴには沢山勉強させていただきました。
幼さが残る時から立派なオスになるまで担当できたことを誇りに思います。 
17499418_1269670599812625_7536323365073299120_n
 
イッちゃん。
この画像は先日担当代わるかもと思い、代わる前に記念に放飼場側から撮影しました。
いつかはゴーゴとの間に可愛い赤ちゃんを産んで立派に育てて欲しいです。 
 17630154_1269670639812621_5351312091521454493_n

バフィン。このゴーゴとの恋模様めちゃ勉強になりました
。ゴーゴの成長はバフィンが天王寺に来てくれたからこそ!わざわざ来ていただきありがとう。17629713_1269670626479289_3403823251653206860_n

凄い雪が降った年もありました。

17426030_1269670629812622_5418506875948258543_n


甘えるゴーゴ
17629851_1269670689812616_2596191110314397096_n

遠くから見つめるバフィン
17553467_1269670703145948_3283423130501802839_n
 
そしてモモという元気なお転婆娘も誕生して 
17634783_1269670666479285_5585516164169445330_n
 
バフィンは立派なお母さんになってくれました。天王寺動物園の100周年を盛り上げてくれた親子です。 
17757225_1269670649812620_6755192254113104986_n

ゴーゴお父さん
17523194_1269670726479279_2408877098106032737_n

 遺伝子を受け継ぐモモ
17523194_1269670716479280_1079650873449883154_n
 
担当者としてペアリング、繁殖、高齢のバフィンの飼育、幼いホッキョクグマたちの飼育など7年間で沢山の経験させていただきました。
関わったホッキョクグマたちに感謝です。
17629688_1269670673145951_7518693449299511492_n

次の担当者は前担当者より飼育経験、トレーニング技術、エンリッチメントの取り組み全てにおいて上回っている方なので安心してお任せできます(^-^)
しかし、飼育が
難しいとされるホッキョクグマは個人の努力だけでは前に進めません、周りのサポートが必要なので組織力でサポートして欲しいと願っています。

ずっと二人三脚でホッキョクグマ飼育に取り組んでいた代番さんも外れることになりました。
皆さまにお礼のメッセージです。

皆さま今まで本当にありがとうございました。

日本の動物園のホッキョクグマも減少の一途を辿っています。
まだまだホッキョクグマを通して伝えないといけないこともありますので、国内で新たなホッキョクグマの誕生を願っています。

たまに変な文章になったりする私のブログを読んでいただきありがとうございました(^-^)/ 

タイトルとURLをコピーしました