休園日のお仕事 ~オウサマペンギンの爪切り~

天王寺動物園は朝からどんより曇り空
ブログチェックのみなさまありがとうございます

今日は久々の休園日
動物さんたちもつかの間の休息をしていただきたいところですが。。。

今日は、オウサマペンギンの爪切りを兼ねて健康診断を行いました

IMG_3373s
安全に作業するために、作業にあたるスタッフ全員で手順を確認します

IMG_3374s
展示室から1頭ずつ捕獲します
オウサマペンギンは体長が90cm前後、体重も10kg以上あり、
かつ翼の力が強いので保定するのも一苦労

IMG_3376s
保定したスタッフごと体重測定
後からスタッフの体重を差し引きして各個体の体重を割り出します

IMG_3397s
爪切り開始!
運動不足で伸びすぎた爪を切ります
天王寺動物園では定期的に爪切りを行っています

IMG_3401s
クチバシもかみ合わせをよくするため形を整えます

IMG_3414s
最後は採血
採血した血液は検査を行い、異常があれば後日処置を行います

IMG_3417s
つめきり作業中に珍しい写真を撮ることができました
口の中の白っぽいギザギザしたものは何かわかりますか?
これは、オウサマペンギンの舌です
ペンギンには歯がないため、つかまえたエサを逃さないように、
喉の奥の方に向かった突起が舌に付いているんだそうです Σ(`□´/)/

ちなみに、ペンギンのクチバシはとても鋭利で噛まれるとV字の噛み後が
付くうえに、めちゃめちゃ痛いそうです
外でペンギンに出会ってもかわいいからといってすぐに手を伸ばしては
危ないので、気を付けてくださいね~

タイトルとURLをコピーしました