【お知らせ】ジャガーのルースについて

ジャガー

みなさま こんにちは

随分と涼しい日が増えてきましたが、朝夕の寒暖差が激しいですので、動物園にこられる際は温度管理にご注意くださいね

 

さて、今日はジャガーのルースに関するお知らせです。

昨日、14歳の誕生日のことをご報告したばかりなのですが、現在ルースが体調を崩しております。

今日はその状況をお知らせしたいと思います。

10/21のルースの様子

9月末頃より、飼育担当者が違和感を感じ始め、ややダルそうにしているときやテンションが低いなぁと感じる日が時折見られはじめました。

14歳という年齢はジャガーにとって高齢ですので、歳のせいもあるのかなぁと心配しながらも、食欲はあったため、気を付けながら見守っておりました。

しばらく、その状態が続いていたのですが、ここ1週間の間に、突然尿の色に変化が見られ、食欲が落ちてまいりました。

非常に急な症状のため、9月からの状態と今回の体調悪化との関連性は今のところわかりませんが、気をつけて観察していたため、すぐに異変に気付くことができました。

しかし、これらの症状はいろいろな病気でみられるため、急性の感染症や便秘などいくつかの原因を疑っており、詳しいことは検査をしないと何とも言えない状況です。

この検査は麻酔をかけて行うことになるため、現在ルースの状況を見極めながら、検査のタイミングを見計らっています。

そのため、突然ルースが見られないことがあるかもしれませんが、ご理解いただけますと幸いです。

この1週間、寝ている時間は長くなっていますが、ボールで遊んでいる様子なども見られているため、今のうちに麻酔検査をすることで状態の把握をしたいと考えております。

大好きなトロ舟の中で休むルース

ルースは寝室よりも外が好きなので、できれば外に出してあげたいとも思うのですが、気温の低い日もあるため、寝室の中で体を温めてほしいという想いとが私たちの中でも悩みどころです。

検査の結果にもよりますが、今後もしばらくの間はルースの状態や天気・気温など日々の状況を見て、展示をするかどうかをその都度判断していくことになると思います。

みなさまにはご心配をおかけして申し訳ございませんが、あたたかく見守っていただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました