エンリッチメントへの道!

こんにちは、飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

昨日は天王寺動物園の休園日
アシカ池もの~んびり
IMG_5473s

が、突然、カルフォルニアアシカさんたちが騒がしいことに!
IMG_5475s

なにごとっ!?と思ってみていたら、何のことはない、飼育スタッフの登場
ごはんの時間だったんですね~
IMG_5477s

IMG_5481s
エサのアジを大量投入~

IMG_5483s
ミーク(♂)さんは豪快にむしゃむしゃ

ちょっとお試しで透明な管にアジを入れたフィーダーを設置してみます
IMG_5478s

ひもで柵にひっかけて、ツンツンつついて管が斜めになったらアジが落ちる仕組み
IMG_5480s
アシカさんたち興味を持ってくれるかな? うまく魚が落ちてくれるかな?
4月の人事異動で新しくアシカを担当することになった飼育スタッフなのでエンリッチメントは手さぐり状態

IMG_5499s
さっそくチョコ(♀)ちゃんが興味を持ってくれました

IMG_5506s
斜めにする方向が逆だよ~ がんばれ~

IMG_5515s
やっとこっちに来たね~ 大きなお口であ~ん!
管の中でアジがひっかかってなかなか落ちてこない

IMG_5517s
あと少しだね~ あ~ん
IMG_5508s
やっとGET!ふふふ♪

IMG_5521s
ラスト1匹もパクっ!

今回は管の中でお魚がひっかかってなかなか落ちてきませんでした
担当スタッフのイメージどおりのエンリッチメントにならなかったようです
次回はもう少し工夫を重ねて、アシカの動きと連動したフィーダーを開発予定とのことです

園内の獣舎には、エンリッチメントのために飼育スタッフの工夫を凝らした
いろいろなフィーダーが設置されていますので探してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました