優秀賞受賞!

飼育員ブログ

うれしいお知らせが届きました!

京都大学野生動物研究センターとの共同研究が、10月25~28日にタイ、チェンマイで開催された「第15回 Asian Society of Conservation Medicine」という国際学会において、優秀賞(ポスター)を受賞しました!研究&発表をしてくれた新井さん、おめでとうございます!

内容はと言うと、「飼育下アジアゾウにおけるDNAメチル化を指標とした年齢推定」の研究でして、なかなか難しいものですが…。天王寺動物園にいたアジアゾウのラニー博子の血液サンプルを使用しています。興味のある方は、ZOO MUSEUMにあるゾウの全身骨格標本のところにすでに掲示済みのポスターを読んでみてください。これは以前に同じ研究で成果をまとめたポスターで、今回の国際学会のものとはサンプルの数と年齢推定の精度が異なりますが、どのような研究かを知ってもらうには十分だと思います。

なぜすでに掲示済みのポスターをオススメするかって?それは、今回の学会に発表されたポスターが全編英語だから(笑)。このまま園内に掲示しても、読むハードルがとてつもなく上がってしまうので…

園内には他にも共同研究の成果ポスターを掲示しています。通りがかりに見付けたら、ぜひ見てみてください。

タイトルとURLをコピーしました