第43回サマースクールを開催しました!

こんにちは。飼育スタッフです。

7月25日、26日の2日間にわたり第43回天王寺動物園サマースクールを開催しました。
今年もたくさんの応募の中から選ばれた小学4、5、6年生の約70名が飼育員のお仕事を体験しました。
報告が遅くなりましたが、その様子を少しだけご紹介します。

こちらはクマ舎。
ツキノワグマのフィーダーをにおやつの果物や野菜をつめこみ中。
P1060457
コテツくんが出てくるのを待ちます。
P1060463
フィーダーへ向かって・・・
P1060467
ガシっと捕まえてみんなが用意したおやつを楽んでくれました

次は肉食獣担当。
P1060602
ん?誰?とガン見ですね
P1060703
ライオンやハイエナに見守られながらの獣舎掃除は大人でもドキドキ
きれいにした後はご飯の用意へ
P1060569
調理場の見学。たくさんの野菜や果物があります。
P1060800
肉食獣用にお肉の処理をしてもらいました。
慣れない包丁は少し大変だったかな?

ふれあい広場
テンジクネズ
ケージの掃除やエサの用意をしてもらいました。
テンジク
そして体重測定。
テンジクネ
日々の体調管理は飼育の基本ですね。
CIMG6276
飼育員手作りのテキストを使ってテンジクネズミの特徴を観察しました。
午後にはお客さまの前でふれあい体験のお手伝いをしていましたよ。

続いて、爬虫類生体館 アイファーでのお仕事。
IMG_3568
カメのお部屋掃除。
アイファー
ごめんね~。掃除するから少し移動してね。重そうですね
DSCF6592
展示スペースに入ってエサもあげました。

こちらはレッサーパンダ。
IMG_3587
上手にリンゴをつかんで食べる様子を間近で観察しました。

アシカ池
IMG_3618
透明な筒にアジをセット!
IMG_3629
IMG_3634
はい、ど~ぞっ直接あげることもできました。

他にもたくさんの体験をしていただきましたが、すべてのご紹介が出来ずすみません。
写真はなくても子どもたちにはたくさん思い出が残ったのではないでしょうか?

サマースクールを体験した子どもが、将来は飼育員に・・・なんてこともあるかもしれないですね。
天王寺動物園にも実際にそんな飼育員がいますしね

とっても暑い中、参加してくれた全員が最後までお仕事を頑張ってくれました
ありがとうございましたお疲れ様でした
また、朝早くからお弁当をご用意して送迎してくださった親御様もありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました