ようこそ天王寺動物園へ!

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさまありがとうございます

さて、天王寺動物園にちぃちゃ~くてかわいらしい仲間が増えましたよ~
福山市動物園(広島県)からやって来た2頭のニホンリス(学名 Sciurus lis)さん

IMG_3258s
メス 2016年9月13日生まれ
もうすぐお誕生日ですね~

P1080461s
オス 2017年5月10日生まれ

見分けるポイントはしっぽのふさふさ具合
メスの方がしっぼの毛量が少なくて、オスの方はふっさふさですよ~

ニホンリスは別名ホンドリスとも呼ばれていて、日本固有種です
本州、四国の平地にから亜高山帯にかけての森林に生息しています
昼行性で、朝と夕方に活動的になりますので、開園直後か閉園間際に「リスのいえ」に
来ていただくと活発に動き回るニホンリスさんたちをご覧いただけるかもしれません

ちっちゃくてかわいい新しいお仲間さんにぜひ会いに来てくださいね~

タイトルとURLをコピーしました