休園日のお仕事 ~エランドの搬入~

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさまありがとうございます

さて、10月のとある休園日にエランドのミナミ(♀)ちゃんの搬入作業がありましたので
その様子をお伝えしますね

ミナミちゃんはよこはま動物園ズーラシアから遠路はるばる車に揺られてやってきました
IMG_0105s

ミナミちゃんの新居はアフリカ・サバンナゾーンのとある獣舎

アミメキリンのハルカス(♀)や
IMG_0108s

グラントシマウマのヒデヨシ(♂)も搬入作業に興味深々
IMG_0110s

搬入作業をしなくてはいけない獣舎の周辺はそんなに広くはないので
車を近づけるのも一苦労
IMG_0111s
荷台の奥の方、細長いクレートの中にミナミちゃんがいます

クレーンのアームを伸ばしてクレートを持ち上げようとしますが
木が邪魔になって作業は難航
IMG_0114s

枝を払ったり 車の位置を微調整したりと試行錯誤の末
ようやくクレーンでクレートの移動ができるようになりました
IMG_0125s

クレーンでトラックから下ろした後は人力で獣舎の入り口とクレートの位置を調整します
IMG_0128s

隙間から脱走しないように横を板でふさいで
ミナミちゃんが落ち着いて新居に入るのをしばし待ちます
IMG_0148s

クレートの隙間からのぞき見
背中しか見えません
IMG_0149s

待つこと数分
ようやく新しいお部屋に入ってくれました
IMG_0150s

こちらは搬入してから数日後のミナミちゃん
黒目がちで潤んだ瞳がかわいいですね
IMG_0164s

エランドのミナミちゃんは平成28年7月21日 よこはま動物園ズーラシア生まれ

晴れて検疫が終了して現在は展示トレーニング中ですので
タイミングがあえばアフリカ・サバンナゾーンで出会うことができますよ
IMG_0166s

アフリカ・サバンナゾーンに新しく仲間入りしたミナミちゃんにぜひ会いに来てくださいね!

タイトルとURLをコピーしました