カリフォルニアアシカの引っ越し記録

カリフォルニアアシカ

みなさん、こんにちは!

3月6日にカリフォルニアアシカたちが新施設(この春オープン予定)に引っ越しました!今回はその時の様子を詳しくご紹介したいと思います

引っ越しをしたのは、チョコ・チョビ・ユイ・ツガルの4頭です。

引っ越し直前、アシカ池の周りに職員が集まります。
午前10時、引っ越しスタート。まずはアシカたちに引っ越し用の箱に入ってもらいます。
約半年かけて箱に入る練習をしてきました。職員はドキドキですが、平常心平常心!
アシカが1頭ずつ箱に入ったら、あとは「せ~の」で扉を閉めます。


「せ~の!!」

大成功です!4頭とも箱の中でもアジを食べ、落ち着いている様子。


ここからはスピーディーかつ慎重に新施設へ移動します。

まずは、箱ごとアシカ池から運び出します。

これがまた大変経路は坂道なのです。アシカが入った100㎏以上の箱を押して引いて、下りは箱が台車から転がり落ちないように上からロープで引いています。

アシカ池から出たら、トラックに載せて1頭ずつ新施設へGO



↑移動トップバッターのチョコ、箱の中でも落ち着いている様子でした。

新施設に到着!プールに入る前に箱ごと体重をはかります。

チョコ 68.2㎏、チョビ 88.4㎏、ユイ 78.5㎏、ツガル 61.8㎏でした。

その後、いよいよプールへ。箱から出たチョコは、少しまわりを見渡してプールに入りました!



その後チョビ・ユイも新施設に到着、続々と合流します。


↑左からチョビ、ユイ、チョコ

オスのツガルはバックヤードのプールに入ります。

ツガルもしばらく周りを探索したあとプールに入りました。(5月頃からカリフォルニアアシカの繁殖期にはいります。今年2歳になるツガルはまだ繁殖できるか分かりませんが、この年齢から交尾行動をとろうとすることもあるためメスと別れることになりました。徐々に展示プールに移動できるようにトレーニングをしていく予定です。)

ここまでの所用時間は約1時間。アシカも人もケガなく、無事に移動が完了しました!

どこからともなく拍手が

プレッシャーから解放され満面の笑みを浮かべる職員たち 
いえ~い
みんな本当にお疲れ様!

そして、アシカたちの引っ越しに応援のお言葉をくださった皆様、いつも見守ってくださる皆様、ありがとうございます。
トレーニングの状態を見て移動日を決めたので、直前のお知らせとなり皆様にはご不便をおかけしました。
新施設オープンまでカリフォルニアアシカの展示は休止となりますが、ブログ等でアシカたちの様子をお伝えしていきます

また、YouTubeチャンネル 「テレビ大阪ニュース」で新施設のご紹介をいただきましたアシカだけでなく、ペンギンたちの引っ越しについても紹介していただきましたので、ぜひ下記からご覧ください。

動物たちに早く新しい環境になれてもらえるように、新施設オープンの準備を進めていきますので、楽しみにしていてくださいね!

👓

タイトルとURLをコピーしました