オオカミの繁殖期

チュウゴクオオカミ

みなさま、こんにちは。だいぶ暖かくなってきて花がちらほら咲いてきましたね🌸 さて、本日はオオカミのお話です。

オオカミの繁殖期は、ちょうど今、冬から春先までです。オオカミは群れの中に順位があり、基本的にはオスの最も順位の高い個体とメスの最も順位の高い個体しか繁殖できないといわれています。そのため野生だと自分の順位を少しでも上げようと、この時期、群れの中で激しい闘争が見られます。

天王寺動物園でも昔は大きな家族群で飼育していたのですが、激しい闘争が何度か見られ、かなり大きなケガを負ってしまうこともあったので、今は闘争しない組み合わせで分けて生活をしてもらっています。

それでもこの時期はテンションが上がるのか、普段より活動的な姿がよく見られます。

 

例えば遠吠えが増えたり…

普段あまり鳴かないララも遠吠えに参加します。

【天王寺動物園】オオカミ(ララ)の遠吠え

 

一見ケンカにも見える勢いでじゃれ合ったり…

メラにしつこくしすぎて怒られるメグ

オオカミの関わり(メラとメグ)

 

フェフェにしつこくして、若干迷惑そうな顔をされるメラ

オオカミの関わり(メラとフェフェ)

毛を引き抜かれていますが・・・ちょうど生え変わりの季節なのでそこまで痛くはないのかも?(暑い季節に備え、モコモコの冬毛がこれから抜け落ちてくる時期を迎えます)

 

オオカミたちも歳を取り寝ている時間が多くなってきましたが、動いているオオカミが見たいという方は今の時期がチャンスかもしれません✨お花見がてら、よかったら動物園に足をはこんでみてください🌸

タイトルとURLをコピーしました