休園日のお仕事 ~ サバンナ大池大掃除 ~

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

お久しぶりの休園日のお仕事
先日の休園日は時折小雨がぱらつき少し肌寒い日でしたが
サバンナ大池の大掃除を行いましたよ~

いつもと何か違う雰囲気を感じるのかダチョウさんもソワソワIMG_5219s

アフリカハゲコウさんは既に定位置から避難して。。。
IMG_5218s
ライオンのグラウンド側での~んびり
IMG_5230s

気になる作業の様子はというと。。。
池の水が抜けるのに少し時間がかかっていたので
先に大池付近に伸びた枝や草を刈りました
IMG_5237s

大池の水が抜けたら
ほうきで溜まった泥やごみを掻き出して
IMG_5272s
掻き出した泥やごみは集めてごみ袋に詰めて処分します
IMG_5267s
ほうきの入らない溝は手で掻き出します
IMG_5496s

泥の入ったごみ袋は見た目以上に重く
袋を持ってはしごを登るのも一苦労
IMG_5283s
1年間にたまった泥はかなりの量!
あっという間に泥袋の山ができました
IMG_5295s

仕上げは高圧洗浄機やホースで洗い流します
IMG_5281s

作業中に使っていた軍手は泥だらけ!
IMG_5510s
スタッフも泥だらけ
IMG_5501s

最後に泥だらけになった道具や
IMG_5487s
体を洗い流して作業終了です
IMG_5506s
みなさんお疲れ様でした!

ちなみに次回11月25日(日)の「動物くんたちの一日」は
きれいになったサバンナ大池やアフリカ・サバンナゾーンで草食動物を
担当しているスタッフのお話ですよ~

あっ!同じ日にライオンのインプラント手術もありましたが
その様子はまた別の機会にご報告しますね~

タイトルとURLをコピーしました