キュッキュ日誌② ~捜索編その①~

みなさん こんにちは
いつもブログをチェックしていただきありがとうございます。

今日も、カリフォルニアアシカのキュッキュの様子をお知らせしたいと思います。

キュッキュは今日も超元気です!今のマイブームは、水道の噴水孔で遊ぶこと

打たせ湯をしてみたり、、、
打たせ湯①
打たせ湯②

噴水孔をつついてみたり、、、
鼻ビシャ

と大暴れ!!この様子を見て、私たちもホッと一安心
元気でほんとによかったです◎

キュッキュをずっと捜していたあの時は、ほんとにどうなることかと思いました。。。

今日は、そんな捜索中のお話も少しだけしたいと思います。

2019年9月27日の午前中にキュッキュがいないことが判明し、
まずは、午後から園内の下水管内を捜し始めました。
下水管はとても特殊で、私たち動物園職員だけでは中の様子を確認することができません。

そこで、大阪市の下水事業を担ってくださっているクリアウォーター大阪株式会社様のお力添えをいただきました。
その節は本当にありがとうございました

下水管のマンホールを開けては中の様子をチェックし、次のマンホールまでの道をライトで照らして望遠カメラで確認していきました
P9295367s

P9295362s

ただ、園内の下水管は非常に古く複雑で、捜索は困難を極めました。
キュッキュの方から出て来てくれる可能性も考え、母アシカのチョコの鳴き声をスピーカーで管内に流したりもしましたが反応はありません。

その後、園外へ出た可能性を考え、アシカが滞留する可能性のある場所を片っ端から同様に捜索しましたが、
キュッキュの姿は確認できませんでした。
P9295368s

捜索はするものの、収穫は何もないままに3日が経過してしまいました。。。
P9295370s

しかし、4日目の朝、9/30に奇跡が起きました!!
アシカ池の排水溝から、キュッキュの鳴き声が聞こえてきたのです!

・・・その②へつづく

タイトルとURLをコピーしました