キュッキュ日誌⑧ キュッキュおかえりー!!!

みなさんこんにちは

年末年始の忙しい時期にブログをご覧いただき
まことにありがとうございます。

やっと、この報告ができる時がやってきました

キュッキュをアシカ池に帰すことができました

​ほんとに…やっとやっとです。
キュッキュほんまここまで頑張ってくれてありがとう(;▽;)むちゃくちゃ感激です

先日、27日に展示エリアに復帰をしました。
 ※その時の様子はこちらからご覧ください

その後、隔離プールでは、
 キュッキュが落ち着いた状態のまま、自分でアシカプールに移動してもらうための練習
 アシカたちがキュッキュを認識した上で、どんな反応を見せるかの観察
を行ってきました。

27日の移動がとても落ち着いてできたこともあり、
当日こそ、隣のアシカたちを気にしてソワソワしていたキュッキュでしたが、
翌日の28日にはしっかりと魚を食べ、こちらの呼びかけにもすごくスムーズに反応してくれていました。

IMG_3939

また、柵越しに兄弟のガルーガ、母親のチョコや好奇心旺盛なチョビが様子を見に来ていましたが、お互いに落ち着いています。
特にガルーガはキュッキュに興味津々
柵越しに何度も挨拶をしておりました。

IMG_3938

そして、12/30の朝に作戦を決行することを決めました

ここまで、恐ろしいぐらい順調に来ておりましたが、やはりこの瞬間はめちゃくちゃ緊張します。
では緊張の瞬間をご覧ください

キュッキュはビックリするぐらいスムーズに付いてきてくれた上に、非常に落ち着いております。
最初にチョコがキュッキュの様子を確認しに来て、

IMG_3936

続いてガルーガやユイともご挨拶

IMG_3935

この後、しつこくちょっかいを出すガルーガに、萎縮してしまう場面もありましたが、みんなと無事に挨拶を交わして一安心
無事にアシカ池に帰ってくることができました

母親のチョコとは、お互いに何となく思い出してくれたみたいで、
チョコとキュッキュでいるのを見かけることも多いです。
IMG_3941
そのおかげもあってか、思っていた以上に早く、群れに馴染んだようで、
30日の夕方には餌もしっかりと食べてくれましたし、
31日の朝には何事もなかったかのようにみんなと一緒にいます。

IMG_3940

※上がキュッキュで、下がガルーガです。

ミークとも仲良く、
IMG_3929

寝坊しているチョビに対しては、ちびっこ2頭で寝起きドッキリしてました
IMG_3933

この光景を見ながら、職員みんなで胸をなでおろしています

今年一年、キュッキュの件も含め、天王寺動物園ではいろいろな出来事がありました。
応援していただいているみなさまには、ご心配をおかけしているところもたくさんあると思います。
来年は、今年よりもたくさんの良いご報告ができるよう、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。

お正月イベントや干支の動物展もちゃくちゃくと準備できています◎
干支展ポスター2020 - コピー

是非あそびに来てください

それでは、2019年も残りわずかとなってまいりましたが、
よいお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました