休園日のトライ 〜カバの同居編〜

みなさんこんにちは
本日もブログチェックありがとうございます

さて、今日は休園日のとあるトライを行いましたので、報告をしたいと思います。

昨日、2/25の休園日に、題名の通りカバの同居を試みました。

今回同居を試みた個体は、
紅一点ティーナさんと、
IMG_5633

まだまだ、ヤンチャ盛りのゲンちゃんです
IMG_4659

ちなみに各個体の紹介を先日ブログで行いましたので、まだご覧になっていない方は、是非こちらをご覧ください

同居を目標にしてから、ティーナの尖った歯を平らに整えるなど、準備を進め、
いよいよ、この日を迎えました
IMG_4716

大型の動物同士を初めて会わせるというのは、
私たちが最もドキドキすることの一つです
もちろん、世界で2番目に大きな陸上動物と言われるカバも例外ではありません
今回同居をするティーナとゲンちゃんは、それぞれ簡単に性格を表すなら、
ティーナは、何事にも動じないマイペース
ゲンちゃんは、ちょっと繊細なビビりさん
ゲンちゃんが怖がって逃げてしまうかなぁ?と予想しつつ、
いざ、緊張の瞬間…結果は???
第一関門クリアしました
逃げてしまうかと思われていたゲンちゃんですが、最初こそティーナにお尻を向けて逃げる様に離れていきましたが、
IMG_4705

その後はティーナに対して口を開け、小競り合いがスタート。
IMG_4704

しばらくしてからは、小康状態を保ちつつ、ゲンちゃんがたまにティーナにちょっかいをかけに行きます。
その後も力比べの小競り合いは続くものの、お互いに相手を怪我させるつもりはないようで、
大きな揉め事に発展することもなく、5時間ほど一緒にいることができました◎
IMG_4708

この様子から、開園中にも同居を試みることを決定いたしましたので、
2つあるカバプールのうち、いずれか片方にて今後しばらくティーナとゲンちゃんの同居展示を行う予定です。
2頭に落ち着いてもらうため、もう1頭のテツオには、しばらくの間寝室・屋内プールにいてもらうことになりそうです。
この機会に、少し悪くなった脚を重点的にケアしていきたいと考えております。
IMG_4714

ゲンちゃんがまだ小さいので、
同居がうまくいったとしても、すぐに繁殖は難しいと思っておりますが、
まずは、初対面を無事にクリアできたことに喜びを感じつつ、
今後の2頭を見守っていきたいと考えております。
IMG_4728

2頭の様子次第で、突然同居を解消することもあるかもしれませんが、どうぞ気長に見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました