最近のタヌキとアナグマとジャガー

ジャガー

みなさん、こんにちは

肉食動物担当飼育員から届いた『ホンドタヌキ・二ホンアナグマ・ジャガー』の最近の様子を動画とともにご紹介します

4月から、ホンドタヌキやアナグマの生活の質が上がるように、いくつかフィーダーを運動場に設置しています。

フィーダーとは『おやつの入ったおもちゃ』のことで、時間をかけて食べてもらうためのもの

最近、Amazon欲しいものリストで犬用のフィーダーのコングをいただきました。そちらはTwitterで報告させていただきました✨

朝一にフィーダーを設置した運動場での様子です↓

【ホンドタヌキ】

【二ホンアナグマ】

 

水を飲んだり、フィーダーを使ったりなど…

色々な様子を、ホンドタヌキ・二ホンアナグマをぜひ開園とともに観察してみてくださいね!

彼らの得意なことも発見できるかもしれません

高齢にさしかかるホンドタヌキや二ホンアナグマたちもいるので、体をより動かしてもらえるようにという思いもあり、フィーダーを使用しています。

ほかにも、健康管理のために体重測定もしています。

アナグマの『むむ』の体重測定の様子をお伝えします。

スムーズにできるよう、今後も練習します

続いてジャガーですが、ジャガーも生活の質が上がるためにエンリッチメントをしています。

よりたくさんのものを試せるように、ジャガーをカメラで撮影して行動や反応を観察しています

最近、反応の良かったエンリッチメントの動画をお伝えします。

1つ目は、お肉入りの氷

最初は冷たいものに驚いていましたが、最終的には前足で抱えて舐めていました

 

中にお肉が入っていない、ただの氷でもよく舐めてくれましたよ!

 

2つ目はエランドとシマウマの寝室の床材

草食動物が過ごした床材には、うんちやおしっこなどの臭いがたくさん染み付いています。

床に置いただけですが、スリスリして面白い反応を見ることができましたよ!

3つめは、シバヤギのお下がりをいただいたハンモックです。

ハンモックとして使ってもらおうと思いましたが、引っ張って遊ぶことが多かったので床に置きました。

噛みちぎってしまいそうなので、運動場になければ新しいものを作成中なんだな…と思ってください

これからもたくさん試す予定なので、定期的に報告しますね✨

タイトルとURLをコピーしました