今日は野間馬の福ちゃん!

みなさんこんにちは

ブログのチェックありがとうございます

今日は一段と温かく春が近づいてきたなーーといった感じですね

さて今回はふれあい広場のイケメン担当(?)野間馬の福ちゃんを

先月2月に22歳の誕生日を迎えた福ちゃん

園内をお散歩したり、イベント毎があれば率先して(?)参加したり

DSC_0664

影の感じでシマウマみたいな模様になったり

DSC_0649

心優しい福ちゃん

ちゃ

実習生の裏掘り(蹄の裏を掘ること)練習にも付き合います

の

馬の蹄を不潔な状態で放置していると、ばい菌が入ったり、歩くことが難しくなるばかりか、最悪の場合、蹄の病気で命を落としてしまうこともあるので蹄は毎日のお手入れが必須です。
 
裏掘りは「てっぴ」という器具を使い、蹄の裏の土や汚れを落としていきます

ま

う

この脚を上げる動作も日頃から慣らしておかないと馬に蹴られて大けがを・・・!!!

この裏掘り、実際にやってみるととても気持ちいいんです

(裏掘りしながら大好きな蒸イモとか蒸ニンジンもらってるけど)福ちゃんえらいねーー

ふ

ほんと今日もご機嫌な福ちゃんでした

く

なにこの顔

では最後に、迫りくるロン(((( ;゚д゚)))

ろん

タイトルとURLをコピーしました