テンジクネズミのルームツアー

テンジクネズミ

皆さんこんにちは

ふれんどしっぷガーデンでは、テンジクネズミたちをじっくり観察してもらうイベント「テンジクネズミのかんさつじかん」を開催しています。

↓イベントの様子

始まりのベルが鳴ると、出てきたい子たちが小走りで登場します(これがまた可愛いんです

仲よくもぐもぐ

当園には、イベントで皆さんとお会いしているテンジクネズミたちの他にも、去勢していない雄やお年寄り、治療中ということでバックヤードで暮らしているテンジクネズミがいます。

今日は、そんな彼らの暮らしを紹介していきたいと思います

まずは、ハムくん!
ハムくんは、他の個体と馴染めず噛まれてしまうこともあったので、単独で過ごしてもらう方が落ち着いて過ごせると判断しました。

とにかく隠れるのが落ち着くようで、ほとんど屋根の下だったり乾草(テンジクネズミのごはん)に潜ったりして過ごしています。

ごはんも外に置くと、屋根の下にわざわざ運んでから食べることも多いです

そんな彼に少しでもより良い環境を提供できればと思い、隠れながら使えるフィーダー付きのお家を作ってみました
ここにリンゴなどを入れて隠れながら食べられるようになっています!

これで退屈しのぎと運動不足を少しは解消できれば…と思っていたのですが、
食べるどころか寝る場所になってしまいました(笑)

まあ、居場所を1つ増やせたならいっか

ということで、今後もハムくんに合わせたお家作りを進めていきたいと思います!

バックヤードにいるテンジクネズミたちは皆様に直接ご覧いただけないかもしれませんが、ブログを通して知っていただけると嬉しいです♪

次回はくろまめくんをご紹介します!お楽しみに!!

 

おまけ

アシカワーフにて

ひょっこり

タイトルとURLをコピーしました