センイチの爪切り

みなさん、こんにちは。

先日の「情熱大陸」でもアムールトラ・センイチの爪切りのようすが放映されましたが、センイチ自身の爪とぎ不足や、トレーニングでは切りにくい人差し指の爪が伸びてきて、肉球に刺さって出血するようになってしまいました。

そこで、センイチに麻酔をかけて爪切りをしましたので、そのようすをお届けします。


センイチはおじいちゃんトラで(国内のアムールトラのオスの最高齢です)、麻酔のリスクが高いため、麻酔時間を少しでも短くするために、飼育担当チーム、獣医チーム総出で取りかかります。

麻酔をかけたのち、補液をしつつ、心電図をとってセンイチの体調を確認しながら、爪切りをしました。
爪切り

爪切りしやすくするために、指のもふもふ毛をハサミでまずカット。

毛刈り

爪が刺さってしまっていたところは消毒し、軟膏を塗りました

右後肢

爪切りのほかに、うまく換毛できていなかったのでブラッシングと、健康チェックのため採血とレントゲン撮影も行いました。

麻酔もさめて一安心

これで足もう痛くないねー

翌日のセンイチ

タイトルとURLをコピーしました