ふわふわなヒナが誕生しました!

チリーフラミンゴ

みなさまこんにちは
いつもブログのチェックありがとうございます🔍

今日はフラミンゴの担当者より嬉しいお知らせです

もうご存じの方も多いのではないでしょうか。それは…

フラミンゴのヒナが誕生しました!

↑写真内に2羽います。奥がチリーフラミンゴで、手前がベニイロフラミンゴです。

ちなみにヒナのクチバシは親からミルクをもらうためにまだ真っ直ぐです。成長と共に親と同じように湾曲していきます。

7月中旬から8月上旬にかけて産卵が見られたため、私たちは首をキリンのごとく長くしてヒナの誕生を待っていました。そして、8月23日と25日無事にふ化を確認しました。体重もどんどん増えています

生後6日のチリーフラミンゴ

 

生後8日のベニイロフラミンゴ

チリーフラミンゴとベニイロフラミンゴのヒナの誕生日は2日違いですが大きさに差があります。種としてもベニイロの方が大きくなるためでしょうか。

生後6日目にはプールで泳いで(?)いました。

【天王寺動物園】フラミンゴのヒナ

フラミンゴは「フラミンゴミルク」という特殊な分泌液をヒナに与えます。この分泌液は血のように真っ赤な色をしています。・・・吐血をしているように見えますがご安心下さい

フラミンゴミルクを与える姿

当園では約9年ぶりのふ化です
卵には有精卵と無精卵があり、無精卵ではヒナは誕生しないため産み落とされた卵が全てヒナになる訳ではありません。
また、ペア同士で巣の争奪戦も起こり卵が割られてしまう事もしばしば。何かと問題が起こっていましたが無事に生まれてくれたのは非常に喜ばしいことです。ただ、発育段階でも問題が起こりやすいので今後も観察とサポートを続けていこうと思います。

最後に飼育員おすすめの1枚

生後1日目の様子。

生まれて間もないので体重は100g程度しかありませんでした。

 

では、また。

タイトルとURLをコピーしました