フラミンゴの成長

チリーフラミンゴ

みなさんこんにちは

フラミンゴ担当者よりお知らせです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は8月〜9月頭に生まれたフラミンゴの雛、その後をお伝えします。

まずはこちらの写真

9月上旬に撮影した雛の3ショット

左奥 チリーフラミンゴの雛(13日齢)、右奥 ベニイロフラミンゴの雛(15日齢)、手前(座っている個体)チリーフラミンゴの雛(2日齢)

9月に入ってから、一羽チリーフラミンゴが孵化したため現在は3羽の雛がいます。皆、羽がふわっふわっです。このように雛同士で比較すると日を追うごとに、ぐんぐん大きくなるのがわかりますね。脚の色も徐々にピンクから黒に変わり、生後12日程を過ぎると脚の節がしっかりとしてきます。脚がしっかりしてくるこの頃にはかなり速く走り回る事ができます。

 

実はこの3羽の雛、生後3週間が経つまでは毎晩室内に移動させていました。

というのも当園ではフラミンゴの産卵は4年ぶりで、ふ化をしたのは9年ぶり

無事に育って欲しいと思っていたのですが、最初にふ化した雛が夜間に自分の巣から落ちてしまい、その後、命を落としてしまいました…とても残念でした。

そこで、私達が観察することができない夜間だけ室内に移動してもらうことにしました。その甲斐あってこの3羽はスクスクと成長をしています。

 

そして、9月下旬にはこんなに大きくなりました♪

先ほどの雛の3ショットの左奥の個体です。充分大きくなったので少し前から夜間の移動はせずに24時間展示場で生活をしています。

この時の体重は736g、背中までの大きさは28cm程。大きくなったね〜♪♪

体重測定は1週間に1度程度にして雛に負担がかかりすぎないようにしています。

そしてベニイロフラミンゴの雛はというと…

でかっ!

体重なんと1089gで背中までの高さ36cm…さすがベニイロフラミンゴ。すごい成長速度です。さらにクチバシが…

 

 

ちゃんと曲がってるー!!

着々と大人のフラミンゴに近づいています。

因みにこの曲がりかけのクチバシでも親と同じ固形の餌もバクバク食べています。それは大きくなりますよね。

 

無事にふ化して、すくすくと育ってくれて何よりです。これだけ大きくなればもう私たちのサポートは殆ど必要ないでしょう(ちょっと寂しい)

では、また。

おおきに〜

 

 

タイトルとURLをコピーしました