キーウィのお散歩

みなさんこんにちは
ブログのチェックありがとうございます

今日なんですが、タイトルにある通り
キーウィに少しの時間お散歩をしてもらいました

天王寺動物園では2羽のキーウィを飼育しています。
今日お散歩したのはメスの「プクヌイ」です。
IMG_2660

普段は夜行性動物舎で飼育されています。
(展示されているのはオスのジュンで、プクヌイはバックヤードにいます)

プクヌイは毎日行っている体重測定のデータから
夏頃に体重が落ちる傾向があることが分かっています。
IMG_2646
↑体重測定の様子。ケースの中にキーウィがいます。

というわけで、体重が落ち始める前に少しでも体重を増やしておきたいのです。

やってきたのは旧コアラ館屋外放飼場
ここに枯葉の山があるのですが、実はこれ
キーウィが食べる用の幼虫を育てるために置いているのだとか
IMG_2655
IMG_2656

ここでお散歩することによって、
野生本来のように細長い嘴を土や枯葉の山に入れて幼虫を探したり、
歩き回ることで運動不足解消にも繋がります。
また、夜行性ですが多少は日光に当たってもらいたいのです。

夜行性動物舎からキーウィに歩いて移動してもらうわけにはいかないので
IMG_2647
ケースごとスタッフが運びました

放飼場に到着
IMG_2649

IMG_2652

中々出てきません。

久しぶりの放飼場に緊張しているのかな~、と思いましたが

よーく見ると
IMG_2653

寝ていました(笑)

朝一だったのですが、この時間はまだ眠たかったようです。
このまま20分ほど寝ていました。

担当者からの助言で、スタッフがそーっと外に出したところ

活動し始めました

長い時間ではありませんが、
今後もプクヌイの体内時計が乱れない程度にお散歩させようと思います

もしキーウィのお散歩を見かけたら、そーっと見守ってくださいね

おまけ

うとうと中のプクヌイ

タイトルとURLをコピーしました