とある日に見つけたあるもの

マーラ

とある日、作業をしているとあるものを見つけました!

『ムギ(マーラ)の足跡』です!
綺麗に足跡が付いていたので思わずパシャり(足型を採るのをうっかり忘れていたので次みつけた時には必ず足型も採ります!)

マーラの肢はこんな感じで
↓ ↓ ↓


🔴前肢の指が4(巣穴を掘るため)
🔵後肢の指が3(速く走るため)

となっており前後で指の数が異なります!
これはネズミの仲間のテンジクネズミ(モルモット)も同じ指の数をしているんです

このように動物の肢(あし)は色々な形があり、それぞれ自分たちの生活に合った肢をしているので、とても面白く興味深いです!

肢だけでなく、じっくり隅々まで体の形を観察したい方には、沢山の標本を展示している

TENNOJI ZOO MUSEUM(てんのうじズーミュージアム)がオススメです🤭

そして皆さん!

動物園に来られた際に動物の写真を撮って終わりになっていませんか?

動物に間近で会えるのに、それだけでは勿体ないです!!

今回お話しした肢の形についてだけでなく、

耳や尻尾はどんな形かな?
どんな模様かな?
どんな歩き方をしてるだろう?
どんなご飯を食べててどんな環境で暮らしてるだろう?

など「動物たちの不思議」をぜひ沢山見つけてみて下さい!

そして動物のことについて興味関心を持ってくださる方が1人でも多く増えてくれたら嬉しいです!

また動物園で暮らしている動物だけでなく、

「野生で暮らしている動物たちは、今どんな状況に置かれているのか」

などについても興味や関心を持って頂けたらなと思います!

 

おまけ♡

ムギと一緒に暮らしているアルダブラゾウガメのカーブとナックル

ご飯を食べるのかなと思い動画を回したところ、カメラが気になるのか、何かを求めているのか…
首をぐーんと伸ばして顔を近づけてきました🐢

ち、近いよカーブ😂

タイトルとURLをコピーしました