恋の季節到来?

メガネグマ

みなさんこんにちは
本日もブログのチェックありがとうございます

クマ舎担当の飼育員さんからメガネグマとホッキョクグマのお便りが届きましたよ~

まずはメガネグマのお便りから

メガネグマは南米大陸に生息する唯一のクマで、名前から分かるように目の周りを囲うようにクリーム色の模様があります
(個体によって模様は異なるのでメガネ模様じゃないメガネグマもいるそう、、、)
大人は通常単独で行動していて、他の個体と接触するのは交尾期のみと言われています。

現在天王寺動物園では、オスのダイスケとメスのプッペを飼育しています。

鼻がピンク色なのがダイスケ
ダイスケ

写真撮るのが自分でも驚くほど下手くそでした・・・(´・ω・`)

鼻が黒っぽいのがプッペ
プッペ

動物園が開園したら見分けられるかチャレンジしてみてくださいね

この2頭、普段なら近づくと軽くケンカしてしまうほどの仲ですが、この時期だけはプッペに発情が来てこんな感じになります

雨の中一つ屋根の下で過ごしています(*´ω`*)

2頭ともお年寄りなので繁殖はなかなか難しいと思いますが、いつまでも元気でいてほしいです

ホッキョクグマのお便りは夕方にアップします
お楽しみに~

おまけ

おこぼれ

オレンジ色のフィーダーをつついて餌を取り出すダイスケと、ちゃっかりおこぼれを食べるプッペ

タイトルとURLをコピーしました