天王寺動物園×路上博物館の第2弾コラボ

キリン

みなさん、こんにちは!
路上博物館との第2弾コラボ企画の紹介です😊
路上博物館は、「博物館はもっと面白い」をビジョンに掲げ、動物園を含む全国の博物館の社会的価値の向上を目的に、博物館標本の3Dデータ化や一般の方々を対象とした教育普及活動などを行っています。

(上の画像をクリックすると路上博物館のHPをご覧いただけます!)

以前も第1弾コラボとして、

園所蔵の🦴非公開骨格標本

2体の3Dデータ化とその公開に取組みました💻

ちなみに、その時に紹介したブログがこちらです⇩

(上の画像をクリックすると以前のブログをご覧いただけます!)

さて、今回は・・・、頭骨標本を3Dスキャンしたデータを基に、

精巧に再現したカプセルトイを発売することになりました✨

 

その名も

『骨ガチャ』

当園で飼育されていたキリンのケニヤが3Dのモデルとなっています!

以前の3D画像をみていただいた方はご存知かと思いますが、本当に精巧なんです!

それが、そのまま再現されているので、生き物好き、特に”骨”好きにはたまらない商品だと思います

詳しくは、以下 プレスリリースをご確認ください💡

天王寺動物園&群馬県立自然史博物館&池田動物園由来のキリン・カバ・ゾウの頭骨標本を3Dスキャンし精巧に再現したカプセルトイ「路上博物館 特別展-植物食-」を2024年4月に発売! | 一般社団法人路上博物館のプレスリリース (prtimes.jp)

タイトルとURLをコピーしました