うんち標本つくりました!

うんちにパラロイドを注ぎます

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます

さてある日、飼育展示場で立派なうんち💩を発見しました

あなただったら、そのうんちを掃除しますか?

もちろん掃除もしますが、動物園では形の良いうんちで標本もつくります✨💩✨

それでは、うんち標本作製スタートうんち乾燥中まず、風通しのいいところでうんちを乾燥させます

うんちにパラロイドを注ぎます乾いたうんちに、パラロイドをアセトンで溶かしたものを注ぎます

パラロイドについては、こちらの記事もごらんください

骨格標本のメンテナンス https://www.tennojizoo.jp/blog/1546/

うんちのパラロイド漬け時々、ひっくり返しながら浸します

うんちのパラロイド漬けを乾燥パラロイドがうんちの中心までしみ込んだら、ふたたび乾燥させます

うんち標本できました

なかなか立派なうんちです💩

うんちの中には、白い毛が見えます

この白い毛は、このうんちを出した動物が、エサとして食べた冷凍ラットの毛です(毛は消化されないようですね

さてさて、これは誰のうんちかな?

では、ご本人(動物?)に登場していただきましょう

ビルマニシキヘビこのうんちの出し主(??)は、ビルマニシキヘビでした

今回作製したうんち標本は、今後、企画展などでご覧いただける予定です

天王寺動物園のアイファー(は虫類生体館)では、こちらのビルマニシキヘビだけでなく、34種類、約140点の動物たちをご覧いただけます

あなたもうんちを発見できるかも

ぜひお越しくださいね

タイトルとURLをコピーしました