オンライン遠足

お知らせ

みなさん、こんにちは!
最近は冷え込む日が増えてきましたが、少し前までは暖かくて遠足の子どもたちも園内にたくさんおられました
こんなに冷えてくると出かけるのも億劫になってくるものですが、動物園の動物たちは寒くても生き生きとしている動物もいっぱいですレッサーパンダやホッキョクグマは元々寒い地域の生き物ですからいつにも増して元気な様子をみせてくれることも多いです
ぜひ様子を会いに来てくださいね

さて、最近はコロナ禍ということもあり、オンラインツールが普及して様々なことに気づかされました。当園でもYouTubeのライブ配信など行い、これまでとはひと味違う動物園の伝え方ができたと思っています。
そんな中、1ヶ月半ほど前のことになりますが、「入院している病院内の教室に通い、動物園へ足を運ぶことが難しい児童・生徒たちの為にオンライン遠足を行いたい」と大阪府立刀根山支援学校の先生から相談があり、オンライン遠足を開催しました。

私自身このような対応は初めてでしたが、院内学級で動物たちの魅力や不思議なところを一緒にみていけるなら素敵なことだと思い、先生とあれこれ相談しながら準備を進めていきました。

今回はZoomを活用したオンライン遠足でしたので、普段は近くで会えない動物がよいのではと思い、カバの紹介を行いました。

当日は、まずこのような3択のクイズを行い、

では本物のカバに会いに行きましょう!という流れで、カバの元へ案内しました。


残念ながら当日の様子を写真撮れておらずこちらは再現したイメージ写真

もっと近づいて

こんな様子もお伝えしました(こちらもイメージ写真


こちらは実際の中継された映像の写真
ご提供くださった刀根山支援学校 様ありがとうございます

映像ではあるものの、大きなカバの迫力や口の中の隅々まで見ていただくことができたので、子どもたちも一緒に見ている先生方も歓声を上げながら見ていただけていたようです

他にも食べている物や日頃の歯のケアなど紹介を行ったり、子ども達からの質問に獣医と共に回答したりしましたが、子ども達の質問からも「なるほど、こういうところが気になってみてくれているんだな」と新たに気づかさせもらうこともあり、私たちにとっても充実したひと時でした

 

コロナ禍で大変な日々ですが、オンラインツールが普及してくれたおかげで新たにできるようになったことや気づかされたことも多いですね

今後もこのような取り組みを続けていく予定ですので、院内学級等の関係者さまでご興味を持たれた方はお気軽にご相談ください

また、天王寺動物園では定期的にYouTubeの動画、TwitterやInstagramなどSNSも更新していますので、そちらもぜひご覧ください

最後にオマケ

飼育員にまっすぐ向かうテツオとごはんの青草にまっすぐ向かうティーナ

 

タイトルとURLをコピーしました