こどもの日

サツキ

みなさん、こんにちは
いつもブログのチェックありがとうございます

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ツルの担当者からうれしいお知らせが届きました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は「こどもの日」ということで、先月生まれたふわふわなこの子をご紹介します
こちら!

どの動物のこども(ヒナ)か分かりますか?
この子はタンチョウのヒナです。

タンチョウのサツキ(メス)が3月末に産卵し、約30日間、ダンキチ(オス)と交代しながら温めていました🥚


↑卵のお世話をするサツキ

そして4月26日、1つの卵に変化が…


↑中のヒナがつついて穴が空き、卵の中から生まれてこようとしています!

そして…27日には殻から出て元気な姿を見せてくれました✨ふわふわです


残念ながらもう1つの卵は無精卵(未授精卵)でした。

翌日の28日以降は自由に歩き回ったり、サツキの翼の中で休んだりと、かわいらしい様子を見せてくれていますよ〜✨

サツキとダンキチも、ヒナのことを気にかけている様子で側をついて歩いたり、エサを食べるのを手伝ったりと、お世話をしてくれています


↑サツキやダンキチがヒナが食べやすいように、エサのミミズを口元に持っていっている様子です✨

タンチョウの成長は早く、3、4か月ほどで親鳥と背丈は変わらないくらいまで大きくなります
ふわふわのヒナの姿を見ることができるのは今だけです!


↑生まれてまもなくですが、足はしっかりしています!

天王寺動物園にお越しになった際はぜひ、ツル舎まで足を運んでみてくださいね

タイトルとURLをコピーしました