11月の講話「園長におまかせ」 日程変更のお知らせ

11月の講話「園長におまかせ」の日程が変更となりますのでお知らせいたします。

変更前 11月5日(日)
変更後 11月26日(日)

時間:14時30分から16時(質疑応答含む)
場所:TENNOJI ZOO MUSEUM 実験室
定員:約30名(先着順)

今回は特別講師として、採卵鶏の動物福祉向上に向けて活動している上原まほ氏にご登壇いただき、私たちの暮らしを支える家畜の動物福祉の現状と取組みについてご紹介いただきます。

当園園長の向井からは、動物園における動物福祉への取組みや課題などをお話し、上原氏との対談も予定しています。

みなさまのご来場をお待ちしております。

 

【特別講師】
上原まほ氏(The Humane League Japan)
2017年ザ・ヒューメイン・リーグ・ジャパン設立当時から、アニマルウェルフェアの観点で卵生産に使われる鶏たちをケージから解放する目的で、購買力のある企業とのエンゲージメントを通し、ケージフリーの卵をサプライチェーンに増やす活動をしている。アニマルウェルフェアを体系的に学び組織の政策に取り込んで行きたいと、「アニマルアドボカシ&政策」をザ・ヒューメイン・ソサイエティ大学大学院で学ぶ。幼い時に読んだ「シャーロットの贈り物」に感化され、ジェーン・グッドールやダイアン・フォッシーにも刺激を受ける。「動物は大事な友達、だから悲しい思いはさせない」との約束を胸に、猫のTNR活動、犬猫の保護活動、特にシニア動物の譲渡を促進する活動、また家畜の苦しみを減らすための家畜福祉の活動を続けてきている。

タイトルとURLをコピーしました