マリーへのお問い合わせ

ピューマ

みなさんこんにちは。

今日は、ピューマのマリーについて、よくお客様からお問い合わせをいただく内容を紹介&お答えします

スローライフ?を送っているマリー。最近は風通しのいい所で涼んでいます。

マリーの飼育管理を始めてからの9ヶ月間、時々このようなことお問合せがあります。

問い合わせ内容

・飼育員さん!!マリーさんが吐いてるよ!!病気なの?大丈夫かな!?

心配をして報告をくださった皆さん、ありがとうございます。

確かに、吐いてる姿を見たら驚きますよね

回答はこちら

ネコ科の動物は時々、吐く(吐き戻し)事がありますがほとんどの場合は心配はありません。吐く理由は胃の中に溜まった自分の毛を出そうとしているためです。
※と、言っても吐く頻度や胃の内容物、その後の様子を観察しており異常がないかちゃんと確認しています。問題がありそうな場合は即、獣医さんに報告しています。
詳しい解説はこちら
ネコ科は自分の体を清潔に保つため、舐めて毛繕い(けづくろい)をします。そのため自ずと体毛を飲み込んでしまい、胃の中に毛が溜まってしまう事があります。毛は唾液や胃液などでは分解しづらく飲み込んだ毛は口から吐き出すか、便から排出する必要があります。そのため、ネコ科の多くは胃に溜まった自分の毛を吐き出すために植物質(草や木の葉など)を食べて自発的に吐き戻しを行います。マリーが展示場で吐いていたのはこれが理由です。イヌ科も毛を飲み込んで吐くこともありますがネコ科の方が頻度は高いでしょう。

植物を食べると吐く理由
殆どの哺乳類は自分の力で植物の繊維質を消化できません。特にネコ科は肉を食べる事に特化した体のため、消化できない植物を飲み込むと胃が反応して体外に出そうとする動きが働く或いは植物に含まれる成分が胃を刺激して吐き戻しが促進されるとされています。

ではここで、マリーが草を食べるシーンを写真とともにご紹介しましょう


あーん
(草も与えますが、木の葉を選んで食べています。小枝は飲み込まず葉っぱを一枚ずつ器用にくわえます


ぱくっ


むぎゅ


ぷちっ
ぶはー


ぺちゃぺちゃ


ん゛~(まずい…と聞こえてきそうです)

この後に展示場内で吐き戻しの跡が見られます。

ちなみに、隣の展示場にいるジャガーも同様に吐き戻しをします。

吐くことはマリー達にとって必要な行動のため基本的には心配の必要はございません。

心配をして下さった優しい皆様、ありがとうございます。

それでは、今日はこのへんで

おおきに〜

タイトルとURLをコピーしました