最近の愛ちゃん

ブチハイエナ

スタッフブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます

本日は、久しぶりの登場、ブチハイエナの愛(アイ)の近況をお伝えします。

現在オオカミ舎のバックヤードで過ごしている愛

相変わらず食欲旺盛で元気に過ごしております!

様子を見に行くと、ちょうどおやつの時間だったのでその様子をご紹介しましょう

おやつはこちら!

白菜です!

知ってるよ!という方は天王寺動物園通ですね
実は、5月に実施したYouTubeライブ配信で、愛が白菜を食べる様子をご紹介しました!

え、、、肉食動物なのに白菜?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、白菜をおやつに選んだのには2つの理由があります

その1…白菜はほとんどが水分で食物繊維も豊富。ぽっちゃり気味で栄養管理に気を付けているのアイのおやつに適している

その2…白菜の隙間に小さな肉をはさむことでフィーダーにもなる(愛は白菜だけだとあまり好んで食べないので、肉から先に食べます)

飲み込むように肉を食べる愛、普段は

1 肉発見!
2 速攻でかじりつき
3 ものの数分で完食!!

といった感じなのですが(ハイエナ自体あまり咀嚼はしません。肉の塊を食べられる大きさに噛み切って飲み込みます)、白菜おやつを食べる時は、

1 おやつ発見!
2 においを嗅ぎ
3 ゆっくりかじり
4 時には前脚も使って肉を取り出し
5 肉がなくなれば、白菜も食べる
6 いつもの倍以上の時間をかけて完食!!

といった感じになります
ただのおやつもほんの少し工夫をすることで、どうやって食べるかを考え、工夫しながら食べることで、愛にとって刺激のある時間が増えることに繋がります。

と、ここまでを5月のライブ配信でご覧いただきました。

しかーーーし!

何回かこのおやつをプレゼントしているうちに白菜も気に入ったようで、肉を取り出さずにそのまま白菜ごと食べるようになったのですがぶっと豪快に!

理由その2のフィーダーとしての効果は薄れてしまいました

そこで、次なるフィーダーとして担当飼育員がブイを加工したフィーダーを作成中です!

いまはおやつを工夫して退屈な時間を減らす取り組みを行っていますが、今後は違う方面でも愛の暮らしがより良くなるようにアプローチしていきます

最近は暑いので、寝室と放飼場が自由に行き来できるようになっています。
今日は涼しい寝室に白菜を持っていって食べた愛でした
↓いそいそと寝室へ

↓時々白菜を咥えて出てきました

ちなみに、暑さ対策で放飼場にミストをつけたのですが、、、
その場所を避けるので、ミストはあまり好きではないようです。(プールは好きだからミストも気に入るかと期待しましたが…
現在は冷風機を使用しています

愛の様子を直接みなさまにご覧いただくことはできませんが、今後もスタッフブログなどで様子をお伝えしていきますので、ぜひご覧ください

おまけ
シカ舎の地面にたくさの穴が…

クマゼミたちが地面から出てきた穴でした

(写真真ん中の葉に抜け殻がついています)
すっかり夏ですね

タイトルとURLをコピーしました