子どもたちのために。動物園の2つの取り組み!!

飼育員ブログ

天王寺動物園では「ひとにも動物にもやさしい」社会を目指しています。

2025年の大阪・関西万博に向けても「動物もひとも、みんながいきいきプロジェクト」を進めている真っ最中です!!

動物もひとも、みんながいきいきプロ...
動物に関わるさまざまな業界を横断したつながりを作り、動物の生活を豊かにする”動物福祉”という考え方を市民へ広げ、だれもが豊かな暮らしを送ることができる社会...

 

そんな天王寺動物園はこの夏、2つの取り組みで子どもたちの豊かな暮らしを応援しています。

 

① 「ガオー・天王寺動物園よろしく」

レストランの「心斎橋ミツヤ」で提供しているメニューの名前が、7月31日までの期間限定で変わります。(あべちか、心斎橋筋、ホワイティうめだ、京阪モールの4店舗限定)

おとな様ランチ→「なんでやねん! 大人だってZOOっとお子様ランチ!」

お子様ランチ→「またかいな! ZOOっと好きやでお子様ランチ!」

期間中にどちらかのメニューを食べていただくと、この企画オリジナルの”天王寺動物園の動物ポストカード”をプレゼント!!

さらに売上の一部が、動物園になかなか遊びに来ることができない家庭や子どもたちを支援している団体を通じて、動物園の入園券としてそれぞれの家庭などに配られます。

↑これがいちばんの目的です(^^♪

7月で終了となる企画ですが、食事を楽しみながら、子どもたちと動物園をつなげる架け橋になってみませんか??

 

↑なんでやねん! 大人だってZOOっとお子様ランチ!↑

※メニューの名前は、大阪ECO動物海洋専門学校の学生が、授業の一環で考えてくれました。

 

② 「しぶちー動物アイランド」

ボランティア団体「しぶちー」は、学校を休みがちだったり、現代の環境に馴染むことが難しい子どもたちのために活動を行っています。

活動の一環として、レゴブロックで動物や街並みを作製し、子どもたちの創造性や自発性を養っています。

その子どもたちがつくった作品を、7月29日~8月28日の間、天王寺動物園で展示することになりました☼☼☼

場所はTENNOJI ZOO MUSEUMです。

作品はまだ完成していないとのことですが、予告ムービーが公開されました。

 

 

作品の展示を通じて、子どもたちの外出の機会になったり、達成感を得たりする場になればいいなぁと思っています。

どんな作品になるか私もわかりませんが、ぜひみなさんも見に来てくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました