キーウィ特別展2「キーウィ ふしぎ発見!!」のお知らせ

キーウィ

みなさん こんにちは

さぁ、9月が始まりました

子供さんたちは夏休みも終わり、新学期が始まりましたよね!

暦の上では秋とも言われる9月。

そんな9月のスタートでもある、今日9月1日は、何の日と言われているかご存知でしょうか??

調べたところによると、、、

9月1日 ⇒ 9(きゅう)/ 1(い)の日 ⇒ キウイの日 なのだそうです。

ここで言う“キウイ”はフルーツのキウイなのですが、この果物の名前の由来になった鳥こそが、

国内では天王寺動物園でしか見ることのできないキーウィなんです

ちなみに、多くの人は、キウイフルーツに似ている鳥=キーウィと思っていらっしゃるかもしれませんが、

実は逆で、キーウィによく似たフルーツがキウイフルーツと呼ばれるようになったんですよ!

なので、今日はキーウィの日でもあるはず!!

ということで、今日キーウィの日から9/25(日)までの間、キーウィ特別展を開催します。

実は、この企画展はキーウィ特別展の第2弾!!

春に第1弾をやったときもたくさんのお客様にお越しいただきましたが、今回の第2弾は、前回よりも展示の量も内容もパワーアップしております♪

さらにさらに、今回は講話やワークショップも連動して実施します

詳細はすべてこの下に載せておきますので、ご確認をお願いいたします。

前回の特別展の様子

是非是非みなさまお越しください

キーウィ特別展2「キーウィ ふしぎ発見!!」

開催期間

令和4年9月1日(木)~25日(日)

時間

9:30~閉園の15分前まで ※9月の土日祝は開園延長により閉園時間が異なります。

場所

天王寺動物園内 TENNOJI ZOO MUSEUM だいしんワクワクホール

費用

無料 (ただし、動物園への入園には所定の入園料が必要です。)

 

特別展 連動イベント

【講話イベント】

動物飼育専門員がキーウィについて各回30分程度お話します。どなたでもご参加いただけますが、定員がございますので、できれば対象の方(大人orこども)を優先していただけますと幸いです。

大人向けのお話 9月6日(火)15:00~、11日(日)11:15~15日(木)13:00~、19日(月・祝)15:00~ ※同一の内容です (赤字分は、ご好評につき9/9に追記しました

こども向けのおはなし 9月11日(日)13:30~、18日(日)14:30~ ※同一の内容です

場所:ZOO MUSEUM 実験室

定員:先着35名

クイズ大会

キーウィに関するクイズ大会を行います。難易度を2つ用意しました!あなたは何問正解できるかな?

9月24日(土) <初級編>13:00~、<中級編>13:30~ 各30分程度

場所:ZOO MUSEUM 実験室

定員:先着35名

キーウィの餌探しワークショップ ※雨天中止

キーウィの餌となる地中生物(ミミズやコガネムシの幼虫など)を実際に園内に探しに行きます。

日時:9月10日(土) 16:00~17:30 (15:30~受付開始)※必ずお連れ様とそろった状態で受付をお願いします。

定員:先着10名(グループで参加の場合は1組3名まで)

受付場所:ZOO MUSEUM 実験室

注意点:

・ミミズやコガネムシの幼虫などを触る場合がございます。虫や土いじりが苦手な方はご遠慮ください。

・参加ご希望の方は動きやすい服装でお越しください。

折り紙ワークショップ

折り紙のキーウィの折り方をお教えします。日本の伝統的な遊びとニュージーランドの国鳥とのコラボレーションです。是非、折り方をマスターしてください☆

日時:9月17日(土) 11:00~、13:30~、14:30~

9月25日(日) 11:00~、14:30~   ※各回15分前に受付開始します

定員:先着10組(1組3名まで)

場所:ZOO MUSEUM 実験室

これは!と感じるイベントはございましたか?

挑戦的な企画も多いので、職員もドキドキしながら準備を進めております。

企画展もイベントもみなさまのお越しをお待ちしております!!

 

タイトルとURLをコピーしました