国際レッサーパンダデー2022②【International Red Panda Day 2022】

○○の日

みなさまこんにちは

さて昨日アップしましたこちら

国際レッサーパンダデー2022①【International Red Panda Day 2022】
みなさまこんにちは 三連休には台風14号が直撃する恐れがあるようですね…。大阪市に暴風警報が発令された場合には臨時休園の可能性もあります。当園のホームページやSNSのご確認をよろしくお願いします。 そして、明日17日は 国...

 

まだ見てない!という方はぜひ①からご覧くださいね
本日ご紹介するのは

当園で唯一のオス、メルくんです

メルくんは7年前に当園に仲間入り、その愛くるしい表情とおだやかな性格でおてんばなメスたちに押され気味?

昨日のブログに引き続き、写真フォルダを拝見。

2015年のメルくん。どこか幼く見えます☺

シュウナさまとおやつをもらうメルくん

先にシュウナさまに取られて焦っているように見えるメルくんがなんとも言えませんでした

2017年なんだかご機嫌

木登りシュウナさま(手前)とメルくん(奥)

↑レッサーパンダのお腹が黒い理由がよくわかる写真ですよね
彼らのお腹が黒いのは、写真のように樹上にいると、保護色となり、下(地上)にいる外敵に見つかりにくいからといわれています。

ただ、レッサーパンダの数が減少しているのは外敵が多いからではなく、土地の開発などで生息地が断片化、さらに消失しているからです。

レッドパンダネットワークでは、そんなレッサーパンダの生息地を守るための活動も行い、断片化された森林の復元や、植樹により生息地を守っています。

日本の動物園で当たり前に見ることができるレッサーパンダですが、生息地の減少や密猟によりこのままでは数が減少し、数十年後には見れなくなるかもしれません。

レッサーパンダだけではなく、動物たちを守るためにに私たちにできることを考えて行動にうつしましょう

本当に小さなことでもいいんです!例えば、このブログを読んで、レッサーパンダってかわいいなーどんな動物なんやろ?と興味を持って調べてもらうだけでも。それが、レッサーパンダの現状を知ることとなり、守ることにつながると思います。

まずは小さな一歩から。

レッドパンダデーブログは明日も続きます


(レッドパンダネットワークのHPから引用)

タイトルとURLをコピーしました